今季J2リーグを戦ったのは22チーム。熾烈な戦いの末、2位でフィニッシュし自動昇格を果たした。しかも「強化費」と言われる選手の人件費は22チームの中で真ん中よりも下であった。この事実はサッカー界でも驚きと共に話題となった。選手のもつ力を最大限に引き出す監督の手腕、育成から育て上げた選手たちの躍動、互いを信じ合う一体感。応援して下さる皆さんからの浄財を大切に使い、コツコツと努力を積み重ねた一年であった。ベルマーレは責任企業が赤字を補てんするのではなく、完全な独立採算で経営を続ける市民クラブである。来季勝負するJ1は当然ながらさらに厳しいステージとなる。しかし監督はきっぱりと言う。「J1は決して未知の世界ではない。湘南スタイルを磨けば必ず良さを出すことができる」と。ひとつの企業に頼るのではなく市民と共に歩むクラブ。この形で結果を出すことができれば日本のスポーツ界の大きな光になると考えている。
●持株会/シーズンチケットお申込み受付中 TEL:0463-25-1211
文:遠藤さちえ(湘南ベルマーレ)
コメント