
移住促進に力を入れている二宮町が町外に向かって町の良さを伝えたいと、このほど初めてプロモーション動画「菜の花畑のニーノ ~二宮町へおいでよ!~」を作成、町のHPで公開した。
動画を作成したのは、姉妹クリエイターの「東京ハイジ」。キャラクター作りを担当する妹のササキワカバさんが8年前から同町に住んでおり、二宮を盛り上げたいと町の公募に応じたという。
動画は、都会に住む「僕」(ミーヤ)が「菜の花畑のニーノ」から送られてきた手紙を頼りに同町を訪れ、ニーノを探して町中を巡るというストーリー。キャラクターは、動画の制作を始めようとしていた頃にササキさんが家の前でタヌキの一家と遭遇したことから、タヌキをモチーフにしたという。撮影は昨年10月から今年3月まで行われ、公募により集まった町民や事業者が出演。店舗や幼稚園の他、ラディアン花の丘公園朝市、にのみや子ども自然塾といったイベント会場で、笑顔でテーマ曲を歌う様子が収められている。また、菜の花が満開の吾妻山や富士山を望むみかん畑など町を象徴する風景も入れられた。
ササキさんは「二宮の居心地の良さ、人の温かさ、自然の豊かさが伝わればと思っています」と動画に込めた願いを語る。
同町地域政策課では、「この動画で町民の方々にも良さを再確認してほしい」と話しつつ、地方への移住促進に関する情報を集めたサイト「全国移住ナビ」上で公開し、町外への情報発信に繋げたいとしている。
◇YouTube神奈川県二宮町公式チャンネルhttps://www.youtube.com/channel/UCflEBBtZsXWx9aH90TRcceQ
ニュース
コメント