地域密着・深掘り型メディア

ニュース

ポスターで交通安全呼びかけ
伊藤文人さんが内閣総理大臣賞

 平塚市在住のグラフィックデザイナー、伊藤文人さん(71)が「令和3年使用交通安全ポスターデザイン」で最優秀賞相当の内閣総理大臣賞を受賞したとして10日、落合克宏市長に喜びの声を報告した。
 1974年からデザイン活動を開始した伊藤さんは、今回受賞した交通安全ポスターデザインで過去に5度内閣総理大臣賞を受賞している常連だ。ポスターにかかれた「ゆとりある 心と車間の ディスタンス」は都内の高校生による作品で交通安全スローガンとして内閣総理大臣賞を受賞したもの。標語は共通のため、デザインで独自性を出すにあたり車間距離を保つ心がけをハート型の道路で表現した。受賞デザインは春の交通安全運動のポスターとしても使用された。
 伊藤さんは「中高生も応募する賞を、70歳になってもいただけるのはまだまだ捨てたもんじゃないかな」と受賞の喜びを茶目っ気まじりに話してくれた。

  • 記事を書いたライター
  • ライターの新着記事
編集部

編集部

WEB編集の管理人です

アウトドア/車/バイク/料理と趣味に追われる日々です。

  1. 湘南ベルマーレフットサルクラブ メンバー紹介

  2. 湘南ベルマーレフットサルクラブを応援しよう!

  3. 【座談会】この街が、クラブを育てた。湘南ベルマーレフットサルクラブの18年と未来。

コメント

この記事へのコメントはありません。

RELATED

PAGE TOP