カテゴリーから選ぶ
カテゴリーから選ぶ
コネクト |2013.10.10

CONNECT:大磯の誰かに毎日逢える 日めくりカレンダー「35.4センチメンタル 大磯」

タグ

 日めくりカレンダーというと幼少の頃、祖父母宅の柱だか壁だかにかかっていたような気がする。一方で1日1回しかめくれないのに、たくさんめくりたくて仕方がないという想い出ははっきり残っている。その時は単にめくることが面白かったのだろうが、違う意味で「めくりたくて仕方がない」カレンダーが完成しようとしている。
 この夏の大磯の最高気温から「35.4センチメンタル大磯」と名付けられた日めくりカレンダーは至って普通の主婦である上村陽子さんのアイディアから始まった。カレンダーには大磯に縁のある老若男女365組が日替わりで登場、2013年のリアルな大磯が切り取られている。写真に関しては素人の上村さんだが素人写真家・「八百屋白菜」こと和多田進さんの協力を得て、日めくりプロジェクトは動き出す。八百屋白菜さんはプロジェクトに対し「普通の主婦の、言ったら悪いけど『思いつき』が面白いんだよ」と話しているという。上村さんをサポートしたMISMASHさんは「単にランチに誘われたはずが『写真を撮るから』って。そこから色々とお手伝いしてます」と笑う。同プロジェクトに参加するのは皆ボランティア。純粋に上村さんに賛同した人たちが集まった。いきなりの撮影依頼に戸惑いの表情を見せた人もいる。「どうせできやしないだろう」と冷ややかな視線を向けられたこともある。だが上村さんらはただ純粋にプロジェクトに取り組み、その成果が実を結ぼうとしている。
 さて、カレンダーのお披露目は11月24日(日)、制作記念講演の会場で行われる。「自分1人では何もできない、みんなのおかげ」と謙遜する上村さんだが「大磯の人が集まって、今の大磯の姿があるっていうのがいいのかな。大変だったけど1つ覚悟すればなんだってできる」と話す顔には自信がみなぎる。

大磯日めくりカレンダー製作記念
講演対論「写真ノ話」
講演:飯沢耕太郎さん(写真評論家)・八百屋白菜さん
会場:大磯町商工会館 入場:500円
問い合わせ:日めくりプロジェクト
☎080-9083-3095(上村さん)
メール himekurip@gmail.com

(文/編集部 名久井 啓祐)

タグ
facebookシェア twitterシェア lineで送る
オンラインマガジン

湘南ローカル情報を日々更新中!

いますぐ使える 最新クーポン

色々な所で使えるお得なクーポンを発行中!

その他のクーポンをもっと見る
湘南ジャーナルDB 湘南のお店情報をまとめて掲載!
湘南ジャーナル まちナビ 最新情報

湘南のお店情報をまとめて掲載!

スタッフブログ

編集部情報を毎週更新でお届けします。

運営からのお知らせ

PAGE TOP