カテゴリーから選ぶ
カテゴリーから選ぶ
緑と青の風 |2014.01.10

緑と青の風 2014:第一回 湘南愛を持ち、2014年を戦う

タグ
 2013年、ベルマーレは年間順位16位でJ2へ降格した。残留ラインの15位にあと一歩及ばなかった。しかし、その15位と16位の間には12の勝点差があったことを忘れてはならない。J1の舞台でも試合内容が評価され「湘南スタイル」という言葉も浸透した。しかし残留と降格の、その差が何であったのかは一人ひとりが突き詰めて考えなければならない。曺監督は今季のテーマを「継続と深化」と掲げた。積み重ねてきたものを継続しながら、突き詰めて深めていくという意味での深化。1試合に、ワンプレーに、より一層の責任感を持って臨むシーズンとなる。現役を引退しやるべきことが見つからなかった監督はドイツで指導者という道に巡り会った。ピッチ内外で多くを学ぶドイツで年末も刺激を受けてきたという。「エヒテリーベ(ドイツ語で真実の愛)を持つ選手でなければ厳しいJ2を戦くことはできない」と監督。地域愛、クラブ愛を持ち、14日に新チームが始動する。

文・遠藤さちえ(湘南ベルマーレ)

【写真】
「エヒテリーベ」を持って戦おうと監督
タグ
facebookシェア twitterシェア lineで送る
オンラインマガジン

湘南ローカル情報を日々更新中!

いますぐ使える 最新クーポン

色々な所で使えるお得なクーポンを発行中!

その他のクーポンをもっと見る
湘南ジャーナルDB 湘南のお店情報をまとめて掲載!
湘南ジャーナル まちナビ 最新情報

湘南のお店情報をまとめて掲載!

スタッフブログ

編集部情報を毎週更新でお届けします。

運営からのお知らせ

PAGE TOP