カテゴリーから選ぶ
カテゴリーから選ぶ
コネクト |2015.04.10

コネクト:湘南平塚に一夜限りのディスコが誕生 仕掛人、四関さんに聞く

タグ

湘南80MAHARAJAナイトA4+
 「マハラジャ」というと何を思い浮かべるだろうか。一般的にはインドあたりの大富豪のことか、もしかして駅前に新しいカレー屋でもできたのかな。と思う人もいるだろうか。だが年齢にして現在40代半ばから50代半ばにかけての人たちの中には違う「マハラジャ」を思い浮かべる人がいる。時はバブル景気の真っ只中、伝説のディスコ「MAHARAJA」のまばゆい光の輝きに想いを馳せるという──。
 「MAHARAJA」は80年代に一大ムーブメントを築き上げたディスコチェーン店のこと。ワンレン・ボディコンといったいわゆる「バブル」カルチャーの黎明期、シーンを牽引してきた存在だ。
 今回、ホテルサンライフガーデンではこのMAHARAJAとタッグを組み「湘南80’s MAHARAJAナイト in HOTEL SUNLIFE GARDEN」と題したディスコイベントを開催する。仕掛人は2カ月前にサンライフの料飲支配人に就任した四関 洋さん。四関さんもまた、当時のディスコシーンに魅了された1人だ。四関さんは当時を振り返り「MAHARAJAはハイソサエティというか、芸能人御用達でもある高級なお店でした。私は『その他大勢』の1人でしたが夜な夜な気合いを入れてダブルのスーツでキメてましたね」と笑う。
 そんな四関さんが長年温め続けてきたのが「ホテルをディスコに」というイベント。当時、20代でその青春を謳歌していた世代も今や50代に手が届くほど。社会的にも立場ある人間になり、そういった「バブル世代」が仕掛けるイベントがここ2〜3年でジワジワと広がりを見せている。そんな中、件のMAHARAJAも「MAHARAJA六本木」として復活。これを機に同ホテルがMAHARAJAと正式にコラボレーションをする運びとなり、今回のイベントが実現した。ホテルとディスコという組み合わせは意外に見えるかもしれないが、都内のホテルでもディスコイベントなどは盛んだということで、遂に平塚に初上陸ということになる。
 バブルカルチャーは前後の世代との繋がりが見えにくく、彗星のごとく現れ消えていった。それだけに不安や行きにくさを感じる人もいるかもしれない。四関さんは「でも特別な場所ではなく、当時の一般的な若者の遊び場の1つ。私もそうですが当時のことを忘れられない、そんな方は多いのではないでしょうか。当時、MAHARAJAに通っていた人はもちろん、リバイバルに興味がある若い世代にも楽しんでもらえると思っている」と力を込める。当時を知る人も知らない人も、一夜限りの80’sカルチャーを味わいに足を運んでみては。

◯湘南80’s MAHARAJAナイトin HOTEL SUNLIFE GARDEN
◇日時:4/25(土)17時〜
◇会場:ホテル別館スコットランドホール
◇料金:男性6,500円/女性6,000円(完全予約制・カクテルブッフェ・フリードリンク付き)
◇ドレスコード:カジュアルスマート
◇その他:20歳未満入場不可
◇予約・問い合わせ:0120-20-3591

タグ
facebookシェア twitterシェア lineで送る
オンラインマガジン

湘南ローカル情報を日々更新中!

いますぐ使える 最新クーポン

色々な所で使えるお得なクーポンを発行中!

その他のクーポンをもっと見る
湘南ジャーナルDB 湘南のお店情報をまとめて掲載!
湘南ジャーナル まちナビ 最新情報

湘南のお店情報をまとめて掲載!

スタッフブログ

編集部情報を毎週更新でお届けします。

運営からのお知らせ

PAGE TOP