カテゴリーから選ぶ
カテゴリーから選ぶ

バニュー・シネマ・パラダイス:シーン64『海よりもまだ深く』

タグ
『海よりもまだ深く』
監督・脚本:是枝裕和 
出演:阿部寛/樹木希林/真木よう子/池松壮亮/小林聡美 他
シネプレックス平塚ほか全国公開中。
 映画はさまざまな力の集合体である。脚本力、演出力、演技力、映像力、美術力etc。最近はそれに、樹木希林力なるものが加わった。演技力と一括りにしてしまうとちょっと違う。彼女が醸し出す泰然とした佇まいといおうか、脱力感といおうか、樹木希林が画面に存在することによって、作品に不思議な安堵感が漂うのだ。本作でも、その効果は絶大だ。彼女が演じるのは、「いるいる、いるよ、こういう母ちゃん!」と思わず声をあげたくなるほど数多いる母親を体現した存在。亡き夫の思い出を語れば愚痴ばかり、阿部寛演じる自称作家のダメ息子に甘く、別れたその妻と孫の世話を焼きながら、万に一つの復縁を期待する。夏の暑さは、薄め過ぎたカルピスを凍らせたシャーベットもどきでしのぎ、同じ団地に住むインテリまがいの老人にときめいたりする日々。誰もがわが母の片鱗を見るはずだ。ドキュメンタリーで培われた是枝監督の視点も見事だが、全身がんを告白し、悠々と出たい作品に取り組む樹木の心持ちなくして、成し得ない存在感だ。唯一無二の映画力である。 0527 映画
文とイラスト:竹内清人
1968年生まれ。
映画宣伝を経て、『戦国自衛隊1549』で脚本家デビュー。
現在、平塚の片隅(馬入あたり)で執筆活動をつづけている。
タグ
facebookシェア twitterシェア lineで送る
オンラインマガジン

湘南ローカル情報を日々更新中!

いますぐ使える 最新クーポン

色々な所で使えるお得なクーポンを発行中!

その他のクーポンをもっと見る
湘南ジャーナルDB 湘南のお店情報をまとめて掲載!
湘南ジャーナル まちナビ 最新情報

湘南のお店情報をまとめて掲載!

スタッフブログ

編集部情報を毎週更新でお届けします。

運営からのお知らせ

PAGE TOP