カテゴリーから選ぶ
カテゴリーから選ぶ

バニューシネマパラダイス:シーン66『日本で一番悪い奴ら』

タグ
0708 映画
『日本で一番悪い奴ら』
監督:白石和彌 脚本:池上純哉
出演:綾野剛/YOUNG DAIS/ピエール瀧/中村獅童 他
109シネマズ湘南ほか全国公開中。 北海道警といえば、裏金事件や本作の基となった実話、つい先日も現職警官が覚せい剤摘発情報を密売の仲介人に流した事件があり、何かと世間をお騒がせしているイメージが強い。所轄署の縄張り意識は、横山秀夫の警察小説やドラマでも最近よく描かれているが、中央から離れ、海を跨いだあちらは、警察機構も独立自治のような雰囲気を醸し出しているのかもしれない。しかし、綾野剛演じる本作の主人公・諸星は生来、マジメな人間である。柔道の腕を買われて道警にスカウトされ、道警柔道部を全国一位に導いた。公共の安全を守るため、立派な警察官をめざして、尊敬する上司の教え通りに、裏社会に近付き、覚せい剤や銃器摘発を捏造してまで検挙数を稼ぐ。それもこれも、市民を犯罪から守るため……、うん、なんかおかしいぞ。綾野剛はミイラ取りがミイラになっていく男の生き様を、時に軽妙に、時に暴力的に、時に狂気を孕んで、泳ぐように演じてみせる。『県警対組織暴力』などの東映実録やくざ路線テイスト満載なのに、製作は日活なのもご愛嬌だ。

kiyoto01
文とイラスト:竹内清人
1968年生まれ。映画宣伝を経て、『戦国自衛隊1549』で脚本家デビュー。
現在、平塚の片隅(馬入あたり)で執筆活動をつづけている。
タグ
facebookシェア twitterシェア lineで送る
オンラインマガジン

湘南ローカル情報を日々更新中!

いますぐ使える 最新クーポン

色々な所で使えるお得なクーポンを発行中!

その他のクーポンをもっと見る
湘南ジャーナルDB 湘南のお店情報をまとめて掲載!
湘南ジャーナル まちナビ 最新情報

湘南のお店情報をまとめて掲載!

スタッフブログ

編集部情報を毎週更新でお届けします。

運営からのお知らせ

PAGE TOP