カテゴリーから選ぶ
カテゴリーから選ぶ

バニューシネマパラダイス:シーン69『L.A.コンフィデンシャル』

タグ
%e6%98%a0%e7%94%bb0923
『L.A.コンフィデンシャル』(1997/アメリカ)
監督・脚本:カーティス・ハンソン
脚本:ブライアン・ヘルゲランド
出演:ラッセル・クロウ/ガイ・ピアース/ケヴィン・スペイシー 他
全国TSUTAYA他にて、DVD、Blu-rayレンタル中。
 来年頭に書き下ろし小説を出版することとなった。出版までにはさまざまな紆余曲折があったのだが、今回お世話になる出版社とは別の社の編集者さんからも、お題をいただいて新たな小説を書く予定である。その題材というのが、昨今のミステリー界の潮流でもある警察小説。以前に紹介した「64」や、広くは「日本で一番悪い奴ら」もこの範疇だ。ヒントとなる現実の事件や小説や映画をさらっている中でも、僕のオールタイム・ベストともいえる警察映画が、50年代のL.A.を舞台にした本作である。ある虐殺事件を発端に、性格も階級も異なる3人の刑事が時に衝突し、協力しあいながら、意外な真相へと辿り着く。女が被害者だと見境なく犯人を叩きのめすバド、名刑事の忘れ形見で上昇志向の塊のエド、捜査よりも刑事ドラマの監修とゴシップ誌との癒着に精を出すジャック。どいつも欠陥だらけで公共の正義より己の欲望を優先する輩だが、己のプライドをかけた戦いに臨む時、驚くほどの輝きを放つ。こんな色っぽい男どもを書けたらと、目下、悪戦苦闘中である!
kiyoto01
文とイラスト:竹内清人
1968年生まれ。映画宣伝を経て、『戦国自衛隊1549』で脚本家デビュー。
現在、平塚の片隅(馬入あたり)で執筆活動をつづけている。
タグ
facebookシェア twitterシェア lineで送る
オンラインマガジン

湘南ローカル情報を日々更新中!

いますぐ使える 最新クーポン

色々な所で使えるお得なクーポンを発行中!

その他のクーポンをもっと見る
湘南ジャーナルDB 湘南のお店情報をまとめて掲載!
湘南ジャーナル まちナビ 最新情報

湘南のお店情報をまとめて掲載!

スタッフブログ

編集部情報を毎週更新でお届けします。

運営からのお知らせ

PAGE TOP