カテゴリーから選ぶ
カテゴリーから選ぶ

バニューシネマパラダイス:シーン70『ハドソン川の奇跡』

タグ
1014%e3%80%80%e6%98%a0%e7%94%bb
『ハドソン川の奇跡』(2016/アメリカ)
監督:クリント・イーストウッド 脚本:トッド・コマーニキ
出演:トム・ハンクス/アーロン・エッカート/ローラ・リニー 他
シネプレックス平塚他全国公開中
壮大なスケールの災難に見舞われる“凡人”を演じさせたら、トム・ハンクスの右に出る俳優はいない。『プライベート・ライアン』では、たった一人の兵士を救出するために最前線に向かう元教師の大尉。『キャスト・アウェイ』では、無人島でサバイバルする会社員。『キャプテン・フィリップス』では、ソマリア海賊に拉致されるコンテナ船の船長など。本作のサレンバーガー機長も、両翼エンジン停止の旅客機をハドソン川に不時着水させ、乗員乗客155名の命を救った実在の人物。物語は奇跡が起きた後からはじまる。一躍、時の人となった主人公をトムは終始、居心地の悪そうな面持ちで演じ、PTSDの症状に苦渋を滲ませてみせる。やがて、国家運輸安全委員会が機長の判断に誤りがあったと糾弾する。査問会と並行して事故当日の状況が明かされるに連れ、機長の表情には静かな闘志が漲っていくのだ。不時着水は唯一無二の判断であったと。トムが演じるのはいつも“凡人”であり、“凡人”が窮地に立たされた時にみせる覚悟であり、人としての矜持なのだ。
kiyoto01
文とイラスト:竹内清人
1968年生まれ。映画宣伝を経て、『戦国自衛隊1549』で脚本家デビュー。
現在、平塚の片隅(馬入あたり)で執筆活動をつづけている。
タグ
facebookシェア twitterシェア lineで送る
オンラインマガジン

湘南ローカル情報を日々更新中!

いますぐ使える 最新クーポン

色々な所で使えるお得なクーポンを発行中!

その他のクーポンをもっと見る
湘南ジャーナルDB 湘南のお店情報をまとめて掲載!
湘南ジャーナル まちナビ 最新情報

湘南のお店情報をまとめて掲載!

スタッフブログ

編集部情報を毎週更新でお届けします。

運営からのお知らせ

PAGE TOP