カテゴリーから選ぶ
カテゴリーから選ぶ

バニューシネマパラダイス:シーン72『溺れるナイフ』

タグ
1111%e3%80%80%e6%98%a0%e7%94%bb%e9%80%a3%e8%bc%89
『溺れるナイフ』(2016/日本)
監督:山戸結希 脚本:井土紀州/山戸結希
出演:小松菜奈/菅田将暉/重岡大毅/上白石萌音/市川実和子 他
109シネマズ湘南ほか全国公開中。
 2歳になって間もない我が息子を見ていて気付いた。幼児というのは、風呂で顔が濡れるのは嫌がるくせに水遊びで服や全身がずぶ濡れになることには無常の喜びを感じるようだ。
 僕自身は物心ついてからずいぶん長い間、ずぶ濡れになった記憶などない。人は成長するにつれ、己のリスクを考えるようになる。今、ずぶ濡れになったら、後でどんな面倒なことになるかと。本作の主人公である少年と少女は、海に川に飛び込んではとにかくよくずぶ濡れる。人気モデルとして活躍しながら、田舎町で暮らすことになった少女と神主一族の息子ゆえ、「この町のモンは全部、俺の好きにしてええんじゃ」と横暴な発言をする少年。少年の暴力的な衝動に惹かれ、壊れ、突っ走る少女。禊のような入水と伝統行事の火祭りが人間の原初的欲動を駆り立てて二人の恋を加速度的に燃え上がらせる。少女コミックを原作にしながらここに描かれるのは中上健次的な荒々しい文学的世界だ。2歳児の息子がそうであるように、ずぶ濡れになれることとは、今、この瞬間を全力で生きる者にだけ与えられた特権ではないだろうか。
kiyoto01
文とイラスト:竹内清人
1968年生まれ。映画宣伝を経て、『戦国自衛隊1549』で脚本家デビュー。
現在、平塚の片隅(馬入あたり)で執筆活動をつづけている。
タグ
facebookシェア twitterシェア lineで送る
オンラインマガジン

湘南ローカル情報を日々更新中!

いますぐ使える 最新クーポン

色々な所で使えるお得なクーポンを発行中!

その他のクーポンをもっと見る
湘南ジャーナルDB 湘南のお店情報をまとめて掲載!
湘南ジャーナル まちナビ 最新情報

湘南のお店情報をまとめて掲載!

スタッフブログ

編集部情報を毎週更新でお届けします。

運営からのお知らせ

PAGE TOP