カテゴリーから選ぶ
カテゴリーから選ぶ

バニューシネマパラダイス:シーン73『この世界の片隅に』

タグ
1125%e3%80%80%e6%98%a0%e7%94%bb%e9%80%a3%e8%bc%89
『この世界の片隅に』(2016/日本)
監督・脚本:片渕須直
声の出演:のん/ 細谷佳正/岩井七世 他
109シネマズ湘南ほか全国公開中。
 かつて平塚には海軍火薬廠の広大な施設があった。その敷地面積はおよそ38万坪にも及んだという。ここでは、戦艦大和に搭載された砲弾や人間魚雷「回天」に使用された火薬も製造していたらしい。空襲を受けたのもそのせいだ。現在、平塚総合公園のある場所も元はその一部で、戦後は農林省果樹試験場として利用されていたが、周囲は高い塀に覆われたままで、80年代まで残されていた黒ずんだその塀の側を通るたび、僕は異様な圧迫感と禍々しさを感じたものだ。戦争の記憶はほんの少し前まで、僕らの生活と地続きで存在していた。本作は、昭和19年、太平洋戦争末期に軍港のある広島・呉へと嫁いでいく18歳の少女・すずの日常を通して、戦争下をほがらかに生き抜く庶民の姿を丹念な調査に基づいて描いている。だからこそ、戦争が地続きの過去だということが痛いほど胸に迫る。少しネタバレするが、すずは戦災で大好きな絵を描く右手を失う。そんな彼女に希望をもたらすのも、失われたはずの右手が繋ぐ絆である。人間は愚かで脆い生き物だけど、同時に逞しく立ち上がり続ける生き物なのだ。
kiyoto01
文とイラスト:竹内清人
1968年生まれ。映画宣伝を経て、『戦国自衛隊1549』で脚本家デビュー。
現在、平塚の片隅(馬入あたり)で執筆活動をつづけている。
タグ
facebookシェア twitterシェア lineで送る
オンラインマガジン

湘南ローカル情報を日々更新中!

いますぐ使える 最新クーポン

色々な所で使えるお得なクーポンを発行中!

その他のクーポンをもっと見る
湘南ジャーナルDB 湘南のお店情報をまとめて掲載!
湘南ジャーナル まちナビ 最新情報

湘南のお店情報をまとめて掲載!

スタッフブログ

編集部情報を毎週更新でお届けします。

運営からのお知らせ

PAGE TOP