カテゴリーから選ぶ
カテゴリーから選ぶ
コネクト |2017.02.17

福澤前会頭の隠れた趣味 湘南画廊が利用者募集中

タグ

コネクト_0217_1 昨年、9年間務めた平塚商工会議所会頭職を退いた福澤正人さんが平塚市明石町の旧吉田酒店に画廊を開いている。市内外に顔の広い福澤さんの店ということもあり、昨年12月のオープン時には100人を超える来場者が訪れ、多くの絵が売れた。そしてこのほど、本格的に貸し画廊としての運営を始めるという。

 釣りも趣味だという福澤さんの絵は、鯛などの魚を始めとした海の生き物や富士山の絵が人気。中にはお孫さんを描いた作品もあるがこれには「非売品」の札が下がっている。
 ここひと月ほどは売れた絵の配送などでなかなか店を開けることができなかったが「3月を過ぎれば福澤さんも手が空くみたいだから本格的に始めたい」と管理人を務める吉田 武さんは話す。会頭職こそ退いたとはいえ、未だに約30団体の長を務めているという福澤さん。年度が変わる4月にはできるだけ手放していきたいそうだ。
 もともと吉田さんと福澤さんは「小学校のころからの馴染み」という間柄。「長い付き合いだけど思えば学生の時から独学で絵を描き始めていた」と話す。「好きこそものの上手なれ、というかとにかく絵を描いてる時は集中できるみたいで。もちろん、努力もしてきたみたいですね」と笑う。

 12坪ほどの画廊のオープン日は火曜・木曜・土曜日の3日間。料金は1週間につき24,000円だ。また、個展を開くほどの規模が難しい場合は数枚の絵をかけることも可能で相談に応じてくれるという。
 「広く市民の皆様に知ってもらって利用してもらえるような場所にしたい」と展望を語る吉田さん。福澤さん自身もそういった希望を持ちながらも、「将来的には自身が絵を描くアトリエにしたり、お茶を飲んだり、来場者と世間話をしたり、そういう交流の場所にしたいみたい」なのだという。
 福澤版“晴耕雨読”の地が新たな文化創出の拠点になるかもしれない。

趣味の店 湘南画廊
・住所 平塚市明石町13−25(旧吉田酒店)
・営業
毎週
火曜日 13時〜18時
木曜日 13時〜18時
土曜日 11時〜17時
・賃料 24,000円/一週間
・駐車場 なし
・問い合わせ 080−1168−4852(吉田さん)

タグ
facebookシェア twitterシェア lineで送る
オンラインマガジン

湘南ローカル情報を日々更新中!

いますぐ使える 最新クーポン

色々な所で使えるお得なクーポンを発行中!

その他のクーポンをもっと見る
湘南ジャーナルDB 湘南のお店情報をまとめて掲載!
湘南ジャーナル まちナビ 最新情報

湘南のお店情報をまとめて掲載!

スタッフブログ

編集部情報を毎週更新でお届けします。

運営からのお知らせ

PAGE TOP