カテゴリーから選ぶ
カテゴリーから選ぶ

バニューシネマパラダイス:シーン85『メッセージ』

タグ
0609 映画
『メッセージ』(2016/アメリカ)
監督:ドゥニ・ヴィルヌーヴ 脚本:エリック・ハイセラー 
出演:エイミー・アダムス/ジェレミー・レナー 他
シネプレックス平塚他、全国にて公開中。
「彼ら」は遠い宇宙から世界各地に飛来し、人類にメッセージを送るが、その言語は解読不能である。解読役に選ばれたのが、エイミー・アダムス演じる言語学者のルイーズとジェレミー・レナー演じる物理学者のイアン。開巻早々、ルイーズは「人類の最大の武器は言語」だといい、イアンは「否、数学」だと切り返す。二人は互いの考えを理解し合い、「彼ら」とのコンタクトのために協力する。一方で、「彼ら」を人類の脅威とみなした某国が開戦しようとする動きの中、ルイーズとイアンは真意を知ろうと命がけの対話をする。二人の会話で、互いの言語を理解すると相手の言語で夢を見たり思考したり出来るようになるという、仮説が語られる。その反対に、異なる言語を持つもの同士が、主義、思想の違いから不信や畏れを抱き、諍いをはじめるのが今の世界だ。海外では、立て続けにテロが勃発している。そんな風潮に乗じて、我が国では国際組織犯罪防止条約の名の下に、共謀罪が成立しようとしている。気をつけなくてはならないのは、不信や畏れが自由を奪い、同族間にも異なる言語を生むことの危険性だ。
kiyoto01
文とイラスト:竹内清人
1968年生まれ。映画宣伝を経て、『戦国自衛隊1549』で脚本家デビュー。現在、平塚の片隅(馬入あたり)で執筆活動をつづけている。オリジナル小説『躍る六悪人』全国書店にて絶賛発売中!
タグ
facebookシェア twitterシェア lineで送る
オンラインマガジン

湘南ローカル情報を日々更新中!

いますぐ使える 最新クーポン

色々な所で使えるお得なクーポンを発行中!

その他のクーポンをもっと見る
湘南ジャーナルDB 湘南のお店情報をまとめて掲載!
湘南ジャーナル まちナビ 最新情報

湘南のお店情報をまとめて掲載!

スタッフブログ

編集部情報を毎週更新でお届けします。

運営からのお知らせ

PAGE TOP