カテゴリーから選ぶ
カテゴリーから選ぶ
ニュース |2020.05.22

湘南ゴールドとくりまさりを加工品で
バウムクーヘンとポン酢を新発売

タグ

 JA湘南は4月25日から、農産物の消費拡大や規格外品の再利用を目的に「湘南ゴールド&くりまさりバウムクーヘン」と「湘南ゴールドポン酢」の発売を開始した。販売はJA湘南の大型農産物直売所あさつゆ広場のほか、あふり〜な伊勢原店でも販売される。
 バウムクーヘン(1箱2本入り650円)は管内で収穫された湘南ゴールドとくりまさりをピューレ状にしたものを生地に練りこんだ。湘南ゴールドとくりまさり、2つの素材の味を生かした甘さ控えめの素朴な味わいだ。各一本ずつが入っており、贈答品にもお薦めだという。ポン酢(1本380円)は湘南ゴールドのピューレを混ぜ合わせた爽やかな一品。華やかな香りが広がるので、油分の多い食事にもぴったりだ。
 湘南ゴールドは今村温州とゴールデンオレンジを交配させた品種。生食はもちろん、西湘エリアで収穫されたものは菓子などの加工品としても使用される。くりまさりは「栗より勝る」甘さが名前になったといわれる。水はけのよい砂地でないと高品質な芋が栽培できず、平塚市大野地区の特産だ。
 あさつゆ広場の田中祐輝店長は「ポン酢はさっぱりと地場産野菜を使ったサラダなどで、バウムクーヘンはぜひ足柄茶や箱根山麓紅茶と一緒に楽しんでください」と商品をPRした。

タグ
facebookシェア twitterシェア lineで送る
オンラインマガジン

湘南ローカル情報を日々更新中!

いますぐ使える 最新クーポン

色々な所で使えるお得なクーポンを発行中!

その他のクーポンをもっと見る
湘南ジャーナルDB 湘南のお店情報をまとめて掲載!
湘南ジャーナル まちナビ 最新情報

湘南のお店情報をまとめて掲載!

スタッフブログ

編集部情報を毎週更新でお届けします。

運営からのお知らせ

PAGE TOP