カテゴリーから選ぶ
カテゴリーから選ぶ
オーレベルマーレ |2020.07.22

オーレベルマーレ#821:声なきスタジアム

タグ

 7月4日、J1リーグが再開した。無観客のスタジアムに垂れ込める空気は、今の社会を包む閉塞感と同じように鈍色で重い。そのなかで、選手やスタッフの声だけが鮮やかに色づいている。試合は不運な失点が決勝点となり仙台に0−1で敗れたが、サッカーが帰ってきたのだ。
 アウェーゲームを挟んでの12日札幌戦。この日は5,000人を上限に観客が入った。まるで何年か前のJ2時代のようではある。応援には制限も。その代わりではないが拍手は大きい。パスをつないだ時、ボールを奪った時、そしてシュートを放った時。試合は引き分けたが、来場者の熱量は選手を後押ししたはずだ。
 まだまだ元どおりとはいかない。だが多くの人が生活にサッカーがある喜びを噛みしめ、声なきエールを贈る姿を見ると思わず胸にこみ上げてくるものがあるのだ。

【写真】ソーシャルディスタンスを埋めるように目一杯にタオルマフラーを掲げる

TEXT:名久井啓祐(本紙編集部) 写真提供:湘南ベルマーレ

タグ
facebookシェア twitterシェア lineで送る
オンラインマガジン

湘南ローカル情報を日々更新中!

いますぐ使える 最新クーポン

色々な所で使えるお得なクーポンを発行中!

その他のクーポンをもっと見る
湘南ジャーナルDB 湘南のお店情報をまとめて掲載!
湘南ジャーナル まちナビ 最新情報

湘南のお店情報をまとめて掲載!

スタッフブログ

編集部情報を毎週更新でお届けします。

運営からのお知らせ

PAGE TOP