カテゴリーから選ぶ
カテゴリーから選ぶ
ニュース |2020.09.18

ご当地ナンバー『海岸の夕陽』に決まる
10月1日(木)から事前申し込み開始

タグ

 平塚市は18日に行なわれた市長定例会見のなかで、8月11日から28日まで投票を実施した、ご当地ナンバープレート(原動機付自転車標識)のデザインに『海岸の夕陽』が決定したことを発表した。
 地元出身のアーティスト、オノルイーゼさんがデザインしたもので、『ばらの花』との2種類のうちから選ばれた。総投票数は9,131票で、『海岸の夕陽』は6,626票を集めた。投票のうち、TwitterやLINEなど、インターネットを経由したものが5,171票、紙で投票されたものが3,960票だったという。オノルイーゼさんは今回の決定に「夕陽が選ばれて正直驚いた。自分が見てきた景色がかたちになり、バイクと共に一緒に新しい景色を見ていくのかと思うと、とても感慨深いエモーショナルな気持ち」とコメントを寄せた(一部抜粋)。
 直近では藤沢市でも市政80周年を記念して投票が行なわれたが、総投票数は約1,300。今回の投票には約7倍の数が集まった。落合克宏市長は総投票数の多さを「驚きました。インターネット経由の投票が多かった点や、オノルイーゼさん自身が積極的に宣伝してくれた」と理由を分析。また、投票に際してはSNSなどでコメントを寄せた人も多かったという。投票の結果惜しくも落選となった『ばらの花』のデザインだが、ステッカーとしてナンバー交付者にプレゼントされる予定だ。
 通常、ご当地ナンバーの交付に際しては、交付開始日に番号「1」を求めて多くの人が並ぶのが常だという。コロナ禍で密を避けるという狙いもあり、今回平塚市では10月1日(木)から11月13日(金)まで標識番号の事前申し込みを行なう。また、このなかで最初の番号である「1」と、七夕にちなんだ「7」「77」「707」「777」を記念番号として設定。これらの5ナンバーは抽選で交付が決定される。11月27日(金)に事前抽選が行なわれ、12月15日(火)から交付が開始される。

関連ニュース

あなたの原付のナンバーはあなたが決めるご当地ナンバープレート投票は8/28まで!

タグ
facebookシェア twitterシェア lineで送る
オンラインマガジン

湘南ローカル情報を日々更新中!

湘南ジャーナルDB 湘南のお店情報をまとめて掲載!
湘南ジャーナル まちナビ 最新情報

湘南のお店情報をまとめて掲載!

スタッフブログ

編集部情報を毎週更新でお届けします。

運営からのお知らせ

PAGE TOP