カテゴリーから選ぶ
カテゴリーから選ぶ
ニュース |2020.12.23

神馬“皐月”をみんなでお絵かき
オノルイーゼさんと園児らが壁画制作

タグ

 平塚八幡宮(宅野順彦宮司)の境内にある私立つるみね幼稚園(鷲尾紀行園長)で12月9日、地元出身のアーティスト・オノルイーゼさんと幼稚園児らによる壁画制作ワークショップが行なわれた。同園に設置された倉庫用コンテナの側面にオノさんが下書きした神馬“皐月”に、年長組の園児ら約30人が思い思いに色を重ね、本来白馬である皐月を色鮮やかに描き出した。
 昨年10月の台風の影響で壊れた倉庫に代わり、現在同園ではコンテナを倉庫にしている。そのままでは味気ないと園と神社で検討した結果、市内各所でアーティスト活動を精力的に行なっているオノさんに白羽の矢が立ったという。
 一方でオノさんからは「せっかく園の設備なのだから子どもたちと一緒に制作できれば」と申し出があった。園側もこの申し出を快諾し、今回のワークショップが実現した。
 自分の体よりはるかに大きい場所に絵を描く作業に子どもたちは「楽しい!」「毎日やりたい!」と大満足の様子。オノさんもまた「私も楽しかった。みんなの塗りを生かして、新しい絵を作りたい」と笑顔を見せた。

タグ
facebookシェア twitterシェア lineで送る
オンラインマガジン

湘南ローカル情報を日々更新中!

湘南ジャーナルDB 湘南のお店情報をまとめて掲載!
湘南ジャーナル まちナビ 最新情報

湘南のお店情報をまとめて掲載!

スタッフブログ

編集部情報を毎週更新でお届けします。

運営からのお知らせ

PAGE TOP