カテゴリーから選ぶ
カテゴリーから選ぶ
ニュース |2021.03.04

薬剤師会が葉酸サプリ2,000個を寄贈
母子手帳交付時などに配布

タグ

 平塚市民の健康づくりのため、「キッズ薬局体験会」「健康づくりのための講演会」などの活動を行なっている平塚中郡薬剤師会(今井裕久会長)は、平塚市に葉酸サプリメント2,000個を寄贈した。
 葉酸とは緑黄色野菜やレバーなどに多く含まれる水溶性のビタミンB群の一つ。厚生労働省では「妊娠を希望する女性、または妊娠の可能性がある女性は、神経管閉鎖障害のリスク低減のために、付加的に400μg(マイクログラム)/日の葉酸の摂取が望まれる」とし、2002年には母子健康手帳に、葉酸をとることの必要性に関する記述が盛り込まれた。
 平塚市では「ひらつかはぐきみ葉酸プロジェクト」として葉酸サプリメントの摂取を呼びかけており、今回寄贈されたサプリメントは母子健康手帳交付時に妊婦に配布したり、産後うつ対策として乳児家庭全戸訪問時に配布したりするなどして活用される。
 同会でもプロジェクトの趣旨に賛同するとともに、ホームページには、葉酸サプリメントの取り扱い薬局を掲載している。葉酸の適正利用に関心を寄せてみてはどうだろうか。

平塚中郡薬剤師会ホームページ
http://www.hinayaku.or.jp/

タグ
facebookシェア twitterシェア lineで送る
オンラインマガジン

湘南ローカル情報を日々更新中!

湘南ジャーナルDB 湘南のお店情報をまとめて掲載!
湘南ジャーナル まちナビ 最新情報

湘南のお店情報をまとめて掲載!

スタッフブログ

編集部情報を毎週更新でお届けします。

運営からのお知らせ

PAGE TOP