カテゴリーから選ぶ
カテゴリーから選ぶ
ヘッドライン |2021.06.09

湘南から世界へ
3人制バスケットボールのプロチーム
SHONAN SEASIDE.EXE(ショウナン シーサイド ドット エグゼ)

タグ

平塚のプロスポーツチームといえば?
昨年産声をあげたSHONAN SEASIDE.EXEは、
トップリーグの3×3.EXE PREMIERで日本一、
世界を目指す3人制プロバスケットボールチームだ。


ボールは一般より小さい6号サイズ。重さは7号と同じ

3x3とは?

 「3x3」(スリーエックススリー)は国際バスケットボール連盟が基準を統一した3人制バスケットボールのこと。よく耳にする「3on3」と違い、3x3には世界で統一されたルールがあり、東京オリンピックの正式種目にも採用されている。
具体的には「1チームは3人でプレー(控え選手は1人)」「コートは5人制の約半分」で行なわれ、「1試合10分または21点先取」「シュートを打つまでの時間制限は12秒」といった点や、より身体接触を許容するようなジャッジなどからスピーディーで迫力ある試合展開になりやすい。5人制では3ポイントラインの内と外での点数比は1.5倍(ライン内側は2点、外側は3点)だが、3x3ではライン内は1点、外は2点とアウトレンジの優位性が高まっているため、スピードやシュート力で身長や体格の差を埋められる可能性を秘めている。試合会場はスポーツ施設に限らず、ある程度の広さと高さがあればどこでも設営可能。屋外や、ときにはショッピングモールなどでも開催される。DJやMC、パフォーマーが試合を盛り上げるなど、バスケットボールでありながらもより高いエンタメ性を兼ねそなえる。
 国内では3×3.EXE PREMIERがプロリーグであり、全国から42チームが所属する。さらに7つのカンファレンスに分けられた内の1つ、CENTRAL MAIN ISLANDに属するのがSHONAN SEASIDE. EXEだ。


選手兼GMの岩田涼太さん

新たなプロチームとして

 現在チームには選手兼GMの岩田涼太さんをはじめ6人が所属している。岩田さんは地元平塚出身で「Bリーグ」の横浜ビー・コルセアーズなどでプレーしたトッププレイヤーの一人。岩田さんはオーナー企業である株式会社湘南テクノの大和田 貢社長の甥であったことから、選手だけでなくGMとしてもチームマネジメントなどを一手に引き受け、チームの認知拡大やレベルアップに日々粉骨砕身している。
 全世界で猛威を振るう新型コロナは3x3の世界にも影響を与えた。2020シーズンはリーグ戦が2014年の発足以来初の中止に、JAPAN TOURの試合は無観客開催となった。それでも岩田さんらは日々練習に励み、今年5月に開催されたJAPAN TOUR 2021 OPENの2、3ラウンドで連続優勝。今年のリーグ戦に弾みをつけた。8月には地元トッケイセキュリティ平塚総合体育館でCROSS CONFERENCE CUPというリーグ内の全チームが集う大会も行なわれる。東京五輪も控えており、3x3界隈がますます活性化していきそうだ。


シューティングマシンも完備

平塚市内にホームコートが完成

 このほど、平塚市内にホームコート(岡崎字谷田4430-1)が完成した。名称はShonan Ball Field。チームカラーである濃淡のブルーのコントラストが美しいコートは夜間の練習も可能。今後はトップチームの練習に加え、スクール事業やレンタルコートとしても活用していくという(HPから利用受け付け可)。岩田さんは「小さい頃から自分のコートを持つのが夢でした。子どもたちにバスケができる場所を提供したい」と喜ぶ。
 民間のバスケットコートは全国でも数える程で30カ所以下しかない。日本では中高の部活動でバスケットボールが盛んな一方、それ以降の年代ではスポーツとしてバスケットを楽しむ機会が少ないとされている。各地のスポーツ施設などに加え、より気軽にバスケットに親しむ場になるはずだ。
 今後は「プレイヤーとしてはまずは日本一、そして世界に勝負できるようになりたいです」と語る岩田さん。一方でGMとしては「一発屋ではなく、『湘南って強いね』と毎年言われるようなチーム作りをしたい」という。「お金の面とか、本当に運営は大変」と言いながらも「湘南はスポーツも盛んですし、より認知されて応援してもらえるようなチームにしていく」と静かに、だが力を込めて語った。世界に羽ばたくスポーツチームが、また1つ湘南に生まれた。

SHONAN SEASIDE.EXE公式HP コートの利用についてもコチラから!
HP:https://www.shonan-seaside-3×3.com/

タグ
facebookシェア twitterシェア lineで送る
オンラインマガジン

湘南ローカル情報を日々更新中!

湘南ジャーナルDB 湘南のお店情報をまとめて掲載!
湘南ジャーナル まちナビ 最新情報

湘南のお店情報をまとめて掲載!

スタッフブログ

編集部情報を毎週更新でお届けします。

運営からのお知らせ

PAGE TOP