カテゴリーから選ぶ
カテゴリーから選ぶ
ヘッドライン |2021.12.22

新しい年に願いを込めて。 
湘南ひらつか七福神を巡ってみた。

タグ

“御朱印女子” なんて言葉があるように、最近は寺社巡りをする人が増えている。
そんな人にもお勧めなのが七福神巡り。平塚の七福神は平塚駅を中心に徒歩で
回れるのがいいところ。地元の七福神巡りで新たな発見があるはず。

平塚八幡宮HIRATSUKA HACHIMANGU
弁財天

澄んだ空気に 包まれた憩いの場所

中心市街地に相模國一國一社の八幡宮として鎮座する平塚八幡宮。380 年に起きた大地震の際に人々の平穏と地鎮を願い仁徳天皇(第16 代)が社を建てられたことが創祀とされている。平塚弁財天社は平塚市岡崎鎮座駒形神社末社の弁天社より分霊を頂き平塚八幡宮境内に勧請。池のアヒルたちや昨年できた新厩舎にいる仔馬の皐月ちゃんにもぜひ会いたい。
TEL0463-23-3315
平塚市浅間町1-6

芸能や財福、美容の神としても信仰される弁財天。美しい姿で池の辺りに佇む

国道1号沿いの一の鳥居は存在感たっぷり。駅からはまっすぐ延びた大門通りの先に見える

要法寺 YOBOJI
毘沙門尊天

鎧を身につけた
武将の姿の神様。

松雲山・要法寺には勇ましい姿の毘沙門尊天が佇む。戦いの神というイメージがあるが、またの名を多聞天とも呼ばれ、自分も他人も幸せになり、ともに栄えるというのが功徳である。駅からであれば旧東海道を歩いて史跡を見ながら行くのも歴史ロマンを感じられて良さそう。バスなら豊田道が最寄りのバス停。

TEL0463-34-0618
平塚市平塚4-10-10

妙安寺 MYOANJI
大黒尊天

大きな屋根が
悠々とした雰囲気。

日蓮宗・顕應山 妙安寺はお万の方の自仏である鬼子母神を祀っている。相州平塚鬼子母神として古くから親しまれており、400 年近い歴史がある。こちらには満面の笑みを浮かべた福禄延寿の大黒尊天が祀られている。打出の小槌はさまざまなものを生み出す大地を意味するそうで、農業の神様でもあるとか。

TEL0463-31-3309
平塚市平塚1-12-15

蓮光寺 RENKOJI
布袋尊

芸能・財福の
神様へお参りに。

平塚駅から20 分ほど相模川方向へ歩いたあたりにある高野山真言宗・蓮光寺。重厚な山門を潜った境内には大きなサボテンがあり、目を引く存在。布袋尊を祀っており、和合の神・至福の象徴として人々に慕われている。七福神の中で、唯一実在したといわれているんだとか。七福神が勢ぞろいした石像もある。

TEL0463-21-0313
平塚市榎木町9-9

三嶋神社 MISHIMAJINJA
恵比寿神

古くから漁業などの
信仰を集める。

平塚駅より海岸寄りにあり、恵比寿様が祀られる三嶋神社。1000年以上の歴史があるとのことで、平安時代にはすでに漁業の信仰を集めていたと言われる。御社殿のすぐ横に立派な恵比寿様の銅像が建っているが、御社殿右側の社務所近くにも恵比寿様が鎮座。1月16日は新春えびすまつりも開催。

TEL0463-22-3510
平塚市夕陽ケ丘60-27

長楽寺 CHORAKUJI
寿老尊

安全と健康、
長寿を祈って。

相模川河口近くにある高野山真言宗・海詠山 長楽寺。相模の国の中本寺として13 の末寺の中心となっていた由緒あるお寺。本堂は戦時中に焼失したが、2012 年に再建され、今は重厚感のある本堂が建っている。こちらには延命長寿と福徳を授かる神様の寿老尊が。海も近いので海散策の際にでも立ち寄りたい。

TEL0463-22-0610
平塚市札場町15-42

善性寺 ZENSHOJI
福禄寿

洒落たスタンドグラスが素敵なお寺。

福禄寿が祀られている日蓮宗・善性寺。本堂のステンドグラスが洒落ていて厳かな雰囲気を醸している。もともとは350 年前に横須賀で開山し平塚へ移転したそう。湯呑みの芸術品が楽しめるという珍しいお寺。祀られている七福神は福禄寿で福徳、財宝、長寿の三徳にご利益があると言われている。

TEL0463-21-2183
平塚市夕陽ケ丘45-6

湘南ひらつか七福神は比較的新しく、約10年ほど前に発足した観光スポット。
徒歩でおよそ3~4時間で巡拝できる。もちろん全部1日で行かなくても地元であれば空いた時間に立ち寄るのもあり。
東海道の史跡を見たり、地元の味を再発見したりしながらパワースポットを回りませんか?

撮影/suuu
風景・人物写真家。1989 年生まれ、神奈川・大磯町在住。屋外での撮影を中心にフリーランスで活動中。
instagram
@suuu0327

タグ
facebookシェア twitterシェア lineで送る
オンラインマガジン

湘南ローカル情報を日々更新中!

いますぐ使える 最新クーポン

色々な所で使えるお得なクーポンを発行中!

その他のクーポンをもっと見る
湘南ジャーナルDB 湘南のお店情報をまとめて掲載!
湘南ジャーナル まちナビ 最新情報

湘南のお店情報をまとめて掲載!

スタッフブログ

編集部情報を毎週更新でお届けします。

運営からのお知らせ

PAGE TOP