カテゴリーから選ぶ
カテゴリーから選ぶ
ヘッドライン |2022.03.16

大自然で癒されよう。 
箱根がこの週末の目的地。

タグ

平塚からもほど近く、おなじみの箱根。
温泉に浸かって宿で美味しい食事と酒でゆっくり、というイメージかもしれないが、
当然それだけではなく、意外と知らない魅力がある。

手付かずの大自然を手軽に感じられる

 箱根には心に響く大自然がある。そんな箱根の魅力を伝えてくれるのは鈴木さん。「魅力はやはり手付かずの大自然がある。それでいて都心からも近いというところでしょうか」。仙石原出身で、現在も住んでおり、マウンテンバイクやハイキングなどでガイドツアーをしている。いつもと違う箱根の過ごし方ができるとあって、ツアーは人気で予約の連絡が後を絶たないほど。
 鈴木さんがこの地元の自然の魅力に気づいたのは、海外に行ったときだった。「長年務めた会社を辞めて、オーストラリアに長期で旅に行ったんですが、そこの大自然に触れて。その雄大さに驚きながらも、地元の箱根も自然は負けてないなと思ったんです」。当時あまり日本になかったアクティビティツアーを箱根で始め、今年で14年目になる。
 「箱根出身ですが、改めて地元に入り込んで、人間関係を築いたり。今でもお客さまからの意見を聞いたりしながら、勉強しています」。宿泊で訪れる利用者らとも話をするなかで、リアルな宿の情報などもアップデート。「地元仙石原の森、芦ノ湖周辺、ガイドブックに載っていない場所が多々あるのでおすすめです」。仙石原でMR COFFIE(エムアール コッフィー)(箱根町仙石原1245–657)というカフェも営業しており、ハンドドリップ珈琲が楽しめる。そこではヨガなどを行なえるレンタルスタジオも併設している。最近ではeバイクツアーのリサーチに行ったとか。「今後年配の方でも利用できるeバイクを導入して、グルメなどを含めたツアーを企画しています」。地元愛を感じる鈴木さんの新たな活動は、箱根自体の魅力をさらに高めているようだ。


鈴木教仁さん 箱根町仙石原生まれ。現在住。
ハコネマウンテンリッパー主宰。
パタゴニアプロセールスプログラム登録ガイド等の資格を持つ。
カフェMR COFFIEを仙石原で営む
■ハコネ マウンテンリッパー
tel0460-84-9222
住所 箱根町仙石原1245-657




仙石原にある北欧を感じさせる進化系のリゾート箱根リトリート フォーレでは、鈴木さんのガイドツアーも提携しているので、宿泊の際には申し込みを。ホテルともヴィラとも言えない新しいスタイルで心地よさを体感できおすすめ。併設された趣のある料亭俵石も訪れたい。
■箱根リトリート フォーレ
Tel0460-83-9090
住所 箱根町仙石原1286-116



関東屈指のパワースポットといわれている箱根神社。芦ノ湖に立つ平和の鳥居はインスタ映えするスポット。この週末は自然も感じられる神聖な場所で一呼吸してみるのもいい

 

 

”動的瞑想“をするにも
箱根は本当にぴったりな場所

 竹内さんが箱根へ来たのは4年前。以前は普通の会社員として生活していたが、命に関わる大病を経験する。「奇跡的に生き延びることができて、その時、呼吸ができること、食事ができることなど、当たり前なことがありがたいと感じられるようになりました」。大病復帰をきっかけに、どうせなら自分で納得できる生き方をしようと会社を退職。その後、芦ノ湖でのホテルレストラン経営の話があり、サンディエゴ在住の親友と起業することを決断。2年半後、芦ノ湖のホテルレストランはクローズし、一人独立し、宮城野のBOX BURGER(ボックスバーガー)と湯本のホテルレストランカフェはこの和をオープンさせる。
 「経営者になりたいと思ったことはありませんでした。目の前のことを一つ一つ一生懸命努めていたら、いつの間にか今の環境にたどり着いていました。今でも箱根でお店をやっていることを不思議に思うことがあります」
 現在のお店は、台風19号直後にオーペンし、その後はずっとコロナのなかの営業を続けてきた竹内さん。「始めたばかりの頃は、睡眠もなかなか取れず、お店の床で寝ていたこともありました」。空いた時間があっても頭の中では常に仕事のことでいっぱい。そんな時、リフレッシュしたいと思い鈴木さんにガイドをお願いし、金時山へ登ることに。美しい景色を見て、鳥のさえずりを聞きながら金時山の頂上に着き、「箱根はなんて素晴らしい場所なんだろう、今までそれを味わえていなかった、もっとたくさんの人にこれを伝えたいと話合ったんです」。毎日の忙しさで、心と体は常に疲労感でいっぱい。目の前の宝物に触れることもできなかった自分と改めて向き合ったという。
 「動的瞑想という言葉があって、動きながら心を無にするということ。山に登ったり、トレッキングをしたり、頭の中がいつも忙しい私には本当にピッタリなリラックス方法です。そして箱根はその場所に最高なんです」


竹内さや香さん 川崎生まれ。
大病をきっかけに長く勤めた会社を辞め、箱根でBOX BURGERのほか、
VANCOUVER COFFEE箱根湯本、温泉宿はこの和、黒毛和牛 牛重はこの和を営む

竹内さんが営むお店や宿。どちらもセンスやこだわりを感じられるので箱根を訪れたら立ち寄りたい。



相州牛を使用したボリューミーなハンバーガー。あふれ出すジューシーな肉汁がたまらない。
■BOX BURGER Tel0460-83-8528 住所 神奈川県足柄下郡箱根町宮城野637-1


幻の牛と言われる相州和牛のサーロインをぜいたくに使用した、名物の梅入すき焼き重などが楽しめる。
■はこの和 Tel0460-83-8539 住所 神奈川県足柄下郡箱根町湯本474-37



カフェまで歩く道のりやワクワク感もある隠れ家的お店
■VANCOUVER COFFEE 箱根湯本 Tel0460-83-8539 住所 神奈川県足柄下郡箱根町湯本474-37



昨年オープンしたばかりの芸妓の置屋だった温泉宿。3部屋のみの小さなお宿。箱根湯本駅から徒歩8分。
■温泉宿 はこの和 Tel0460-83-8539 住所/神奈川県足柄下郡箱根町湯本474-37

タグ
facebookシェア twitterシェア lineで送る
オンラインマガジン

湘南ローカル情報を日々更新中!

いますぐ使える 最新クーポン

色々な所で使えるお得なクーポンを発行中!

その他のクーポンをもっと見る
湘南ジャーナルDB 湘南のお店情報をまとめて掲載!
湘南ジャーナル まちナビ 最新情報

湘南のお店情報をまとめて掲載!

スタッフブログ

編集部情報を毎週更新でお届けします。

運営からのお知らせ

PAGE TOP