カテゴリーから選ぶ
カテゴリーから選ぶ
オーレベルマーレ |2022.08.17

オーレ!ベルマーレ:#853 試練の夏を越えて

タグ

(トップ写真:3本目のシュートをようやくゴールに結びつけた阿部)

 リーグ戦6戦負けなし、日本代表に3人選出と明るい話題の多かった湘南が試練の夏を迎えている。
 7月末には、最下位磐田を相手に前半から何度もあったチャンスをものにできず、DFライン裏へのロングボール対応にミスがあり、痛恨の失点。0-1での敗戦を喫した。
 好調時の湘南は、ボールを保持する相手に対して、アプローチするタイミングとスピード、強度でボールを刈り取り、状況を判断して攻撃へ転じていたが、相手から研究・対策され、自分たちの良さを発揮できない状況がここ数試合続いている。
 勝点25で並ぶ札幌をホームに迎えた8月初戦。結果は1-5での大敗。ミスから先制点を奪われると、ボールの奪いどころが定まらず、失点を重ねてしまう。後半、新加入した中野嘉大の仕掛けから阿部浩之の加入後初ゴールで1点を返すのがやっと。普段は敗戦後でも次の試合に向けての鼓舞が多いスタジアムもこの日ばかりは意気消沈の様子だった。
 本号の発行時点では、首位横浜との対戦を終え、上位鹿島や川崎との対戦を控える。あらためて湘南がやるべきサッカーを再確認するには絶好の3連戦だ。また、その先には再び勝点の近い清水との対戦もあり、研究・対策を施して挑んでくることが想定される状況下、選手個々が殻を破り、打つ手の幅をチームとして広げていくことが求められている。
 暑い夏を越えて、見ている景色を再び変えていくために。

左サイドから何度もチャンスメイクした中野

タグ
facebookシェア twitterシェア lineで送る
オンラインマガジン

湘南ローカル情報を日々更新中!

いますぐ使える 最新クーポン

色々な所で使えるお得なクーポンを発行中!

その他のクーポンをもっと見る
湘南ジャーナルDB 湘南のお店情報をまとめて掲載!
湘南ジャーナル まちナビ 最新情報

湘南のお店情報をまとめて掲載!

スタッフブログ

編集部情報を毎週更新でお届けします。

運営からのお知らせ

PAGE TOP