カテゴリーから選ぶ
カテゴリーから選ぶ
ニュース |2022.11.23
NEW

ローカルスクール通信 Vol.01 大磯中学校
大磯町特産のマコモタケを中学生がアレンジ!

タグ

 大磯中学校1年生は、総合的な学習の時間で4グループに分かれ、地元・大磯町をテーマに学習を進めている。「大磯町の特産品」グループはt大磯町の特産品化を目指すマコモタケに着目。JA湘南に相談し、町内で栽培をしている西方農園を紹介してもらい、収穫体験やアレンジ料理の調理を通して地元ならではの学習に取り組んだ。

 マコモタケとはイネ科の多年草「マコモ」の可食部分のこと。黒穂菌に寄生されて肥大した新芽がマコモタケと呼ばれ、適度な食感と甘みがある。

 生徒らは10月21日に農園で収穫を体験。農園の西方安雄さんの指導のもと、自分たちの背丈よりも大きいマコモタケを刈り取った。続いて11月11日には、自らが考案したレシピ「マコモ肉まん」「マコモ八宝菜」「マコモ炒め」「マコモチップス」「マコモパスタ」「マコモ肉巻き」「マコモ蒸しケーキ」を実際に調理。生徒らは「作って楽しいし、おいしい。意外と甘い料理に合う」など初めての食材への新たな発見を話してくれた。担当の加藤先生は「今回の調理実習を通して、地域の特産品をより身近なものに感じてくれたらうれしい」と目を細めた。

タグ
facebookシェア twitterシェア lineで送る
オンラインマガジン

湘南ローカル情報を日々更新中!

いますぐ使える 最新クーポン

色々な所で使えるお得なクーポンを発行中!

その他のクーポンをもっと見る
湘南ジャーナルDB 湘南のお店情報をまとめて掲載!
湘南ジャーナル まちナビ 最新情報

湘南のお店情報をまとめて掲載!

スタッフブログ

編集部情報を毎週更新でお届けします。

運営からのお知らせ

PAGE TOP