カテゴリーから選ぶ
カテゴリーから選ぶ
オーレベルマーレ |2023.04.12

オーレ!ベルマーレ:#855 サッカーを観る楽しさ

タグ

 2023年Jリーグ開幕から1カ月あまり。湘南ベルマーレは2勝2分2敗、勝ち点8の8位につけている。最後の昇格以降、残念ながらJ1リーグでは下位が定位置になりつつある。開幕前には「今年はいい選手がそろっている」「一桁順位いけるんじゃないか」と期待に胸を膨らませるも、秋口には「残留できるのか」が話題の中心になるのが常だった。

 34試合のうち6試合が終わっただけではあるが、それでも今年の湘南には驚かされてばかりだ。

 それは開幕節のアウェー鳥栖戦からそうだった。J1全体で見ても17年ぶりの開幕ハットトリック、それもここまで結果が出ずに苦しんだFW大橋の大爆発には熱心なサポーターでも驚かされたはずだ。そして第6節ホームG大阪戦ではエース町野が前半だけで4得点の大活躍を見せた。ゴールネットが揺れるのを見るのはいつだってワクワクする。

 一方で守備には課題が残る。6試合中、先制あるいは勝ち越した状態から追い付かれる・逆転される試合が3試合。結果的に勝点1でも、3が1になるのと、0を1にするのとでは大きく違う。課題が明確な以上、やるべきことを積み上げていきたい。

 何より、スタジアムに声援が帰ってきた。個々人で思うところはあるだろうが、声出しが解禁されたスタジアムには思わず込み上げてくるものがある。

 多分ここ5年でもトップクラスに、スタジアムで試合を見るのが楽しい。サッカー観戦にはいい季節だ。

押しも押されもせぬエース町野。代表定着にも期待したい

TEXT:名久井啓祐(本紙編集部) 写真提供:湘南ベルマーレ

タグ
facebookシェア twitterシェア lineで送る
オンラインマガジン

湘南ローカル情報を日々更新中!

いますぐ使える 最新クーポン

色々な所で使えるお得なクーポンを発行中!

その他のクーポンをもっと見る
湘南ジャーナルDB 湘南のお店情報をまとめて掲載!
湘南ジャーナル まちナビ 最新情報

湘南のお店情報をまとめて掲載!

スタッフブログ

編集部情報を毎週更新でお届けします。

運営からのお知らせ

PAGE TOP