カテゴリーから選ぶ
カテゴリーから選ぶ
ニュース |2014.08.22

高校生議員の熱き想い飛び交う かながわハイスクール議会2014開催

タグ

0822 2面 ハイスクール議会_1 公益社団法人日本青年会議所(JC)関東地区神奈川ブロック協議会が毎年主催し、今年で9回目を迎える「かながわハイスクール議会」が、神奈川県庁を会場に4日、8日、15日の日程で開催された。テーマに「自ら動き、動かせ!未来のかながわ!」を掲げて行われた同議会には、107人(県議会の議員定数)の定員を上回る応募があり、急遽枠を拡大して、神奈川県全域から52校132人が参加した。平塚市内からは県立平塚江南高校や県立平塚中等教育学校などから14人の高校生議員が生まれた。
 3日間に分けて行われた会議では、初日と2日目に「福祉」「政治」「食文化」「復興」「情報化社会」「基地・駐屯地」「日本人の心」「地域活性」の8つのテーマ別の委員会に分かれての意見交換や諸問題についての討議が行われ、最終日にはテーマ毎に実際に黒岩祐治知事への質問や政策提言が行われた。いずれのテーマでも大人顔負けの熱いメッセージが知事に投げかけられ、黒岩知事も総括の中で「高校生相手だからといって適当に扱うことはない。通常の会議と同じか、ある意味ではそれ以上の準備をした。若く鋭い感性に応えられるだけの本気度を持って臨んだ」と語った。一方で参加した高校生からは「同年代の様々な意見が聞けて興味深かった」「国政と違い情報が少ない県政に触れる機会になった」といった声が上がり「また来年も参加したい」といった声も多く聞かれた。中には「2日間の議論の割には知事の回答に一部物足りなさを感じた」といった声もあり、高校生とは思えない問題意識の高さを見せていた。
 会議の運営に携わった平塚JCの米村和彦さんは「例年より高校生らしい意見が多く嬉しく思う。将来的に県下の全ての高校が参加し、ろう学校や盲学校からも参加してもらえるようになれば」と展望を語った。

タグ
facebookシェア twitterシェア lineで送る
オンラインマガジン

湘南ローカル情報を日々更新中!

いますぐ使える 最新クーポン

色々な所で使えるお得なクーポンを発行中!

その他のクーポンをもっと見る
湘南ジャーナルDB 湘南のお店情報をまとめて掲載!
湘南ジャーナル まちナビ 最新情報

湘南のお店情報をまとめて掲載!

スタッフブログ

編集部情報を毎週更新でお届けします。

運営からのお知らせ

PAGE TOP