カテゴリーから選ぶ
カテゴリーから選ぶ
ニュース |2014.09.05

郷土の武将・真田与一を祀る廟 与一堂が完成 9/20(土)にイベント

タグ

0905 2面 岡崎のまつり_1 天徳寺(平塚市真田)境内にある平安時代末期の武将・真田与一(佐奈田義忠)を祀る与一堂(眞田与一廟所)がこのたび改築を経て、新たに完成した。これにあたり同所では20日、与一の郷づくり協議会(陶山豊彦代表)による完成イベントが行われ、様々な企画が催される。
 真田与一とは、相模国大住郡岡崎(平塚市岡崎、伊勢原市岡崎)を領地としていた岡崎義実の子として久寿2(1155)年に生まれ、父・義実と共に源頼朝の挙兵に参加した武将。治承4(1180)年の石橋山の戦いで、闇夜の乱戦中に討ち死にしたとされる(享年25)。そんな暗い中で戦死した与一の為に明るくしてあげようと、天徳寺の神輿は多くの提灯が取り付けられており、陶山さん曰く「平塚市内で一番重い神輿と言われています」。この神輿も当日は「眞田尊神輿保存会」により渡御が行われる。
 イベントの内容としては与一堂のご開帳のほか、頼朝の石橋山出陣を再現する武将20人・脇役3人による武者行列や地域の子どもたちによる稚児行列。また、湯河原の「焼亡の舞保存会」による舞なども行われるなど、地域の住民らの手づくりによる新規イベントではあるが、本格的な充実した内容のお祭りに仕上げられている。
同協議会の陶山代表は「昔はお祭りなどがあればこの地域にも人が沢山来たんですよ。今は少なくなっちゃって寂しい。ですから今回のイベントはこの地域の再興を願って企画しています。是非多くの人にお越し頂ければありがたいです」と話している。
◇日程:9/20(土)(15時~17時)※雨天の場合は翌日に順延
◇内容:①与一堂ご開帳②眞田与一石橋山出陣武者行列③稚児行列④焼亡の舞⑤眞田尊神輿渡御⑥三宝御和讃 唱和
◇問い合わせ:同会(陶山代表)☎58-2617
0905 2面 岡崎のまつり_2
【写真】与一堂の前に立つ同協議会の陶山さん(左)と菊地さん

タグ
facebookシェア twitterシェア lineで送る
オンラインマガジン

湘南ローカル情報を日々更新中!

いますぐ使える 最新クーポン

色々な所で使えるお得なクーポンを発行中!

その他のクーポンをもっと見る
湘南ジャーナルDB 湘南のお店情報をまとめて掲載!
湘南ジャーナル まちナビ 最新情報

湘南のお店情報をまとめて掲載!

スタッフブログ

編集部情報を毎週更新でお届けします。

運営からのお知らせ

PAGE TOP