カテゴリーから選ぶ
カテゴリーから選ぶ
ニュース |2014.10.17

平塚市内での創業支援を拡充市・商議所・ひらしんが連携

タグ

2面起業_141017
 平塚市は9日、市内での創業促進を目的に平塚商工会議所、平塚信用金庫等と連携し、現在も行っている創業予定者や創業間もない事業者への支援を強化していくと発表した。「創業するなら平塚で」を合言葉に、地域経済の活性化や新陳代謝をより一層推進したい狙いがある。
 支援内容をまとめた「創業支援事業計画」は今年6月に産業競争力強化法に基づく認定を受けた国のお墨付き。これまでにも商議所による「創業塾」や「開業資金補助」などの創業支援施策は行われてきたが継続性のない単発の施策になりがちだった。今回の拡充では取り組みの強化に加え、新たな施策を用意することで、企画・立案から開業後のケアまで幅広くサポートできる体系的かつ総合的な支援体制を目指す。拡充策では事業フェーズに応じた適切な支援を行うため、創業前の環境醸成期にはセミナーや交流会が、事業化に向けた具体策を練る段階ではフレッシュビジネス認定コンペティションなどの認定・支援事業が、資金繰りを計画する段階では相談窓口や奨励金の支給などが用意されている。市ではこれらの各種支援を通じて、年間20件程度の創業実現を目標としている。
 これらの事業と並行して、商議所や平塚信用金庫でも様々な支援拡充を図っていくとしている。同金庫では来月26日(水)に女性創業応援セミナーを開催する予定だ。また市内9店舗に創業応援窓口を開設し、特定創業支援事業を行っていく。同金庫の担当者は「金融機関ならではのノウハウもある。アイディアがあるという人は相談してほしい」と話す。一方、市では大学生ら若い世代にも起業の魅力を知ってもらうべく、来月10日(月)に東海大学で、来月17日(火)には神奈川大学でベンチャー起業の代表らを招いたトークライブを予定している。市の担当者は「歴史的にも平塚から全国区になっている起業がある。今すぐ、というわけでなくても将来的に起業にチャレンジする人が平塚を選んでくれるような素地をつくっていきたい」と展望を語った。

タグ
facebookシェア twitterシェア lineで送る
オンラインマガジン

湘南ローカル情報を日々更新中!

いますぐ使える 最新クーポン

色々な所で使えるお得なクーポンを発行中!

その他のクーポンをもっと見る
湘南ジャーナルDB 湘南のお店情報をまとめて掲載!
湘南ジャーナル まちナビ 最新情報

湘南のお店情報をまとめて掲載!

スタッフブログ

編集部情報を毎週更新でお届けします。

運営からのお知らせ

PAGE TOP