カテゴリーから選ぶ
カテゴリーから選ぶ
ニュース |2013.09.13

二宮町で職業体験イベント開催第30回ふれあい広場 こども職業体験

タグ

 二宮町商工会青年部が企画・運営する「ふれあい広場こども職業体験」が昨年に引き続き今月23日に開催される。21名の青年部員らは2週間後に迫った開催日を前に日々の準備に追われている。
 同イベントは同青年部の一大イベント「ふれあい広場」の中で行われるもの。以前はヒーローショーや模擬店などを中心としていたが、昨年は新しい試みとして職業体験を実施、好評を得た。参加者は指定の場所でチケットを購入、消防、塗装、カフェやネイルチップなど様々な職業を体験できる仕組みだ。前回は1000人を超える子どもたちが訪れ一部チケットが売り切れてしまう事態も。そこで今年は規模を約3倍に拡大し、28の店舗・団体の協力を得た。これに中高生のボランティアらも加わり、より多くの子どもたちに楽しんでもらえるようにした。一部のチケットは9月16日(月・祝)にラディアンで前売りも行われる。加えて会場も今年は町民会館、二宮小学校グラウンドと体育館、町民センターなど駅北口周辺まで、エリアも大幅に拡大。さらに安全確保のため、ラディアンエリアと駅前エリアを繋ぐ北口商店街を歩行者天国(10時〜16時)にするという。
 実行委員長の鈴木一成さんは「とにかく子どもたちに楽しんでもらう場所を作るのが『ふれあい広場』の第一義。職業体験はまだ2年目だが、去年の反響から新たなサポートも得られた。5年後、10年後を見据えた積極的なチャレンジを続けていきたい」と意気込みを話している。
インフォメーション
◇日時:9/23(月・祝)10時〜17時(雨天決行)◇会場:ラディアン・町民会館他◇その他:職業体験は時間や対象年齢がそれぞれ違うので事前にhttp://www.shokonet.or.jp/ninomiya/のリンクから確認を。前売り体験チケットは職種・時間が限られるためこちらもHPから確認を。公共の交通機関の利用を推奨。
【写真上】昨年の職業体験の様子【写真下】実行委員長の鈴木さん(左)と副委員長の二見浩史さん

タグ
facebookシェア twitterシェア lineで送る
オンラインマガジン

湘南ローカル情報を日々更新中!

湘南ジャーナルDB 湘南のお店情報をまとめて掲載!
湘南ジャーナル まちナビ 最新情報

湘南のお店情報をまとめて掲載!

スタッフブログ

編集部情報を毎週更新でお届けします。

運営からのお知らせ

PAGE TOP