カテゴリーから選ぶ
カテゴリーから選ぶ
コネクト |2013.10.04

CONNECT:自分だけのとっておきに出会えるかも 10月18日〜20日は「うつわの日」

タグ

 〈秋、大磯で……ぶらり港を見ながら、朝市で地産の魚や野菜を手に、老舗の旨いものを辿り、鴫立庵や藤村邸で古にふれ、手には、とっておきのうつわ……。〉というイベント「大磯うつわの日」が開催される。
 2年前に大磯に引っ越して来た一級建築士事務所JELL-architectsの北出健展さんは、仕事の関係で繋がった仲間たちと共に器物販売店「うつわ謙心」の協力のもと「うつわ」を軸に大磯が繋がるこのイベントを手掛けている。今年で3年、回を重ねるごとに少しずつ規模を拡大し、今年は13会場で様々なスタイルの催しが行われる。昨年はトータルで2000人近い来場者があったという。
 うつわと一口に言っても様々なものがあり、アートとしてのそれから100円ショップで買えるものまで言ってしまえばピンキリ。そんな中、今回のイベントには「本物」が揃う。「うつわって料理なり中に入るものがあって初めて成り立つもの。入れるものがイメージできなければ購入しないですね」と北出さん。「それって建築にも通ずるものがあって」と続ける。外面が良いだけでなく内面が伴ってこそ価値が生まれる――うつわや建築に限らず何事にも言えるような話だ。だが難しく考える必要はない。ふらりと大磯の路地を散策しながら何の気なく入った会場に、思いがけないうつわとの出会いがあるかもしれない。そんな肩の力の抜けた空気は大磯ならではだ。
 北出さんにとってうつわ、とは。「暮らしを映す鏡であり、受け入れる器だと思うんです。大磯を巡るっていうと史跡とかが多いのでしょうけど、等身大の大磯の暮らしを見て、好きになってほしい。大磯ってこんな良いところなんだ。って」

大磯うつわの日
日時:10/18(金)〜10/20(日)10時〜18時
(会場により日時が異なるため詳細はWEBへ)
会場:大磯町全域の13会場
WEB:http://oiso-utsuwa.jimdo.com/

(文/編集部 名久井 啓祐)

タグ
facebookシェア twitterシェア lineで送る
オンラインマガジン

湘南ローカル情報を日々更新中!

いますぐ使える 最新クーポン

色々な所で使えるお得なクーポンを発行中!

その他のクーポンをもっと見る
湘南ジャーナルDB 湘南のお店情報をまとめて掲載!
湘南ジャーナル まちナビ 最新情報

湘南のお店情報をまとめて掲載!

スタッフブログ

編集部情報を毎週更新でお届けします。

運営からのお知らせ

PAGE TOP