カテゴリーから選ぶ
カテゴリーから選ぶ
ニュース |2013.10.25

平塚のうどん店「一麦七菜」から全国一の“逸品”誕生 「水上げわさびのおうどん」がグランプリ受賞

タグ

 全国の一店逸品運動を行う団体が集まり、自慢の「逸品」を披露する第2回全国逸品セレクション(一店逸品運動協会主催)が8日、東京八重洲ホールで行われた。平塚逸品研究会からフード部門に出場した「一麦七菜」が、創作うどん「水上げわさびのおうどん」で見事グランプリに輝いた。
 同店主の中島義貴さんは「はじめて食べる懐かしい味の追求」をコンセプトに様々な創作うどんを創っている。水上げわさびのおうどんもその1つで「野趣あふれる味わいがピンときた」という。わさびの葉や茎を甘酢に漬けたものをあしらった、甘酸っぱさの後に口中に広がるわさびの辛さが爽やかな一品だ。
 一店逸品運動は中小小売業それぞれの店舗が顧客に対して自信を持ってお勧めできる商品=逸品を積極的に展開していくことで地域活性化を図る運動のこと。2000年代に入り徐々に広がりをみせ、全国各地で様々な逸品が生み出されている。

タグ
facebookシェア twitterシェア lineで送る
オンラインマガジン

湘南ローカル情報を日々更新中!

いますぐ使える 最新クーポン

色々な所で使えるお得なクーポンを発行中!

その他のクーポンをもっと見る
湘南ジャーナルDB 湘南のお店情報をまとめて掲載!
湘南ジャーナル まちナビ 最新情報

湘南のお店情報をまとめて掲載!

スタッフブログ

編集部情報を毎週更新でお届けします。

運営からのお知らせ

PAGE TOP