カテゴリーから選ぶ
カテゴリーから選ぶ

バニューシネマパラダイス:シーン29『ゼロ・グラビティ』

タグ
『ゼロ・グラビティ』(2013/アメリカ)
監督・脚本:アルフォンソ・キュアロン
出演:サンドラ・ブロック/ジョージ・クルーニー
シネプレックス平塚・109シネマズ湘南ほかにて上映中。
出てくるのは、宇宙空間と宇宙ステーションのコクピットのみ。その上、キャストはほぼ二人きり。さらに、全編リアルタイムで進行していく。シナリオ作家の立場からいえば、こんなに逃げ道のない企画はない。まずはこの恐れ知らずな企画に拍手を送りたい。艦外作業中のスペースシャトルに、ロシアが自動爆破した衛星のデブリ(宇宙船が破損した際の破片など)群が連鎖的に他の衛星に衝突してスペースシャトルを破壊してしまう。生き残ったのは、艦外にいた男女のパイロットのみ。そこから孤独なサバイバルがはじまる。女性パイロットで宇宙飛行初体験のストーン博士は、事故で最愛の子供を失って以来、生きている実感が持てず、精神的にも肉体的にも地に足着かない状態=「無重力(ゼロ・グラビティ)」にある。その彼女が宇宙という真の無重力空間から人類の母なる地球、即ち母性への回帰を果たし、ふたたび生きる意味と価値を取り戻すというのがテーマ。IMAX3D版がオススメです!
文とイラスト:竹内清人
1968年生まれ。
映画宣伝を経て、『戦国自衛隊1549』で脚本家デビュー。現在、平塚の片隅(馬入あたり)で執筆活動をつづけている。

 

タグ
facebookシェア twitterシェア lineで送る
オンラインマガジン

湘南ローカル情報を日々更新中!

いますぐ使える 最新クーポン

色々な所で使えるお得なクーポンを発行中!

その他のクーポンをもっと見る
湘南ジャーナルDB 湘南のお店情報をまとめて掲載!
湘南ジャーナル まちナビ 最新情報

湘南のお店情報をまとめて掲載!

スタッフブログ

編集部情報を毎週更新でお届けします。

運営からのお知らせ

PAGE TOP