カテゴリーから選ぶ
カテゴリーから選ぶ
緑と青の風 |2015.02.27

緑と青の風 2015:第十回 私自身が学んでいる

タグ

0227 緑と青
 今季加入したブラジル人DFのアンドレ バイア選手、高いプロ意識を持ちチームの中で大きな存在感を発揮している。ブラジルのフラメンゴでキャリアをスタートさせ、オランダのフェイエノールトで7年間プレーするなど経験豊かな31歳。ヨーロッパで成功した選手らしく、多方面に気を配ることのできるクレバーな選手。守備での強さはもちろんのこと、ビルドアップ能力にも長け攻撃への第一歩としても重要な存在である。
 「湘南スタイルはモダンなサッカー。攻撃的であると同時にボールを失った時にはすぐに切り替える。自分もその姿勢でチームに貢献していきたい」と語る。他のチームではなかなかない独自のスタイルをいち早く理解しピッチで表現している。「とにかく頭がいいので戦術理解が早い。言葉の問題を心配したけれど互いに気遣えば連携面は問題ない。守備面では本当に安心感がありますね」と語るのは共にセンターバックを組む遠藤航。若いチームでプレーすることについて聞かれたバイアは笑顔になってこんな風に答えていた。「若いけれど賢い選手ばかり。ヨーロッパで培った経験を伝えたいという想いもあるけれど、私自身が外からきて学んでいることも多い」と。頼りになるディフェンダーは謙虚に日々を楽しんでいる。
TEXT:遠藤さちえ(湘南ベルマーレ)

【写真】経験豊富なアンドレ バイア選手

タグ
facebookシェア twitterシェア lineで送る
オンラインマガジン

湘南ローカル情報を日々更新中!

湘南ジャーナルDB 湘南のお店情報をまとめて掲載!
湘南ジャーナル まちナビ 最新情報

湘南のお店情報をまとめて掲載!

スタッフブログ

編集部情報を毎週更新でお届けします。

運営からのお知らせ

PAGE TOP