カテゴリーから選ぶ
カテゴリーから選ぶ

バニューシネマパラダイス:シーン76『ドント・ブリーズ』

タグ
0113映画don't BREATHE
『ドント・ブリーズ』(2016/アメリカ)
監督・脚本:フェデ・アルバレス 脚本:ロド・サヤゲス
出演:ジェーン・レヴィ/ディラン・ミネット/スティーヴン・ラング 他
シネプレックス平塚他にて公開中。
 トヨタがNAFTA(北米自由貿易協定)を利用してコストの低いメキシコに米国向けの日本車工場を新設することに、次期大統領のトランプが、Twitter上で「撤回しなければ、高額の関税を払え」と警告した。国内の雇用の減少を懸念しての発言だが、それほど日本車が及ぼす影響大ということだ。本作の舞台、デトロイトも、かつては自動車産業で栄華を極めながら70年代以降、日本車の台頭で衰退した街である。ヒロイン・ロッキーと二人の若者は、貧しく息苦しい生活から脱け出すために押し入り強盗を働く。最後の仕事に選んだ相手は、娘を交通事故で亡くし、多額の賠償金を手に入れた盲目の元軍人。簡単な仕事のはずが、老人には強靭な肉体と精神力、研ぎ澄まされた聴力が備わっていた。往年のヘプバーン主演作『暗くなるまで待って』の設定を逆手に、弱者のはずの老人が若者たちを追い詰め、一軒家は脱出不能の猟場と化す。若者たちは自業自得だが、老人にも底暗い秘密がある。誰もが同情の余地はあるが看過すべきではない。人間の業の深さが、単なるスリラーで終わらない深みになっている。
kiyoto01
文とイラスト:竹内清人
1968年生まれ。映画宣伝を経て、『戦国自衛隊1549』で脚本家デビュー。
現在、平塚の片隅(馬入あたり)で執筆活動をつづけている。
タグ
facebookシェア twitterシェア lineで送る
オンラインマガジン

湘南ローカル情報を日々更新中!

いますぐ使える 最新クーポン

色々な所で使えるお得なクーポンを発行中!

その他のクーポンをもっと見る
湘南ジャーナルDB 湘南のお店情報をまとめて掲載!
湘南ジャーナル まちナビ 最新情報

湘南のお店情報をまとめて掲載!

スタッフブログ

編集部情報を毎週更新でお届けします。

運営からのお知らせ

PAGE TOP