カテゴリーから選ぶ
カテゴリーから選ぶ

バニューシネマパラダイス:シーン89『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』

タグ
0825 映画
『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』(2017/日本)

総監督:新房昭之 脚本:大根仁
声の出演:菅田将暉/広瀬すず/松たか子 他
シネプレックス平塚他、全国にて公開中。
予告の間に着席すると、夏休みのせいか、後ろの席から予告を話題に話す女子中学生らしき二人組の会話が聞こえた。映画とは本来、こうして場を楽しむものだ。本作は、夏休みの一瞬、中学生の男女が体験する淡く切ない恋と成長の物語。母親の再婚で、人知れず引っ越すことになった少女、なずなは、同級生の男子、典道を巻き込み駆け落ちを決行する。ところが呆気なく頓挫。大人びてみても、子供は一人で人生を選ぶ権利を持てない。典道は、ある方法で「もしもの世界」を作り出し、なずなとの未来をやり直す…。後ろから、女子中学生二人が物語の成り行きに、一喜一憂する囁きが漏れてくる。映画は鮮やかな花火の閃光と共に忘れ得ぬ記憶を少年少女の心に刻んで幕を閉じる。劇場を去っていく女子中学生二人を見送りながら、先ほど、高校生の恋愛映画の予告を観ながら二人が交わしていた会話を思い出した。「18歳まで結婚しちゃいけないんだよ」「私、18歳になったら絶対、結婚する」「うそ?!」「する、絶対」頼もしい気持ちになった。彼女たちには「もしもの未来」がこれからたくさん待っているのだ。

kiyoto01
文とイラスト:竹内清人
1968年生まれ。映画宣伝を経て、『戦国自衛隊1549』で脚本家デビュー。現在、平塚の片隅(馬入あたり)で執筆活動をつづけている。オリジナル小説『躍る六悪人』全国書店にて絶賛発売中!
タグ
facebookシェア twitterシェア lineで送る
オンラインマガジン

湘南ローカル情報を日々更新中!

いますぐ使える 最新クーポン

色々な所で使えるお得なクーポンを発行中!

その他のクーポンをもっと見る
湘南ジャーナルDB 湘南のお店情報をまとめて掲載!
湘南ジャーナル まちナビ 最新情報

湘南のお店情報をまとめて掲載!

スタッフブログ

編集部情報を毎週更新でお届けします。

運営からのお知らせ

PAGE TOP