カテゴリーから選ぶ
カテゴリーから選ぶ
Labas! Hiratsuka |2020.11.11

チェカナビチューテ・ラサの「Labas!」Hiratsuka
vol.1 海×富士山×優しい人=平塚いいな〜

タグ

(トップ写真)一番のお気に入り、ビーチパーク×富士山

10月から国際交流員として平塚市に着任したリトアニア人、チェカナビチューテ・ラサさん。彼女が見て、聞いて、体験した平塚の「いいな〜」をレポート!

 
 初めまして! チェカナビチューテ・ラサと申します。日本では相手を名字で呼ぶ文化ですがお気軽にラサと呼んでください。よく、電話口では名字で呼ぼうと頑張ってもらいますが、日本人にとっては発音しづらいですね。「チェ~カ~……」くらいで私が返事をして発信者の挑戦が終わります。
 平塚市の国際交流員として、市民の国際意識を高め、平塚とリトアニア、人と人との懸け橋を作るきっかけとなるように協力してさまざまな活動をしていきたいと思います。皆さんどうぞよろしくお願いします。
 リトアニアで生まれ育ち、これまでアイルランド、ロンドン、四国の徳島県に住んできました。そのほかに30カ国くらいを旅しました。
 平塚に来てまだ1カ月ですが、人が優しくて、魚や野菜がおいしくて大好きです! リトアニアも自然が豊かですが地形は平塚と異なり、平地で湖が多いので平塚の海でサーフィンしながら富士山を眺めるのは最高です! 波乗りはまだまだ下手なので私はもっと練習を頑張りたいですが、景色に見とれて上達しないことがむしろ心配なくらいです……。

大好きな海が一望できるもう一つのお気に入りスポット、湘南平

【来年使える!? ちょっぴりリトアニア語講座】

Labas(ラバス)=こんにちは/やあ

連載のタイトルにもなっている「Labas」はリトアニア語であいさつに使われる言葉。単独で使うと英語の「Hello」のようなカジュアルなあいさつになり、「Labas rytas(らバス・リタス)」だと「good morning」=「おはよう」、「laba diena(ラバ・ディエナ)」だと「good day」=「こんにちは」、「labas vakaras(ラバス・ヴァカラス)」だと「good evening」=「こんばんは」に相当します。

 

タグ
facebookシェア twitterシェア lineで送る
オンラインマガジン

湘南ローカル情報を日々更新中!

いますぐ使える 最新クーポン

色々な所で使えるお得なクーポンを発行中!

その他のクーポンをもっと見る
湘南ジャーナルDB 湘南のお店情報をまとめて掲載!
湘南ジャーナル まちナビ 最新情報

湘南のお店情報をまとめて掲載!

スタッフブログ

編集部情報を毎週更新でお届けします。

運営からのお知らせ

PAGE TOP