カテゴリーから選ぶ
カテゴリーから選ぶ
ニュース |2020.12.02

大磯運動公園で「パークラン」はじまる
自分のペースで5kmを行く! 毎週土曜日開催

タグ

 大磯運動公園で1128日、初のパークランが開催された。パークランとはイギリス発祥のウォーキング・ジョギング・ランニングイベント。世界22カ国、日本国内では22会場(122日時点)で毎週土曜日に無料で行なわれている。

 パークランでは5kmの道のりを、各自が自由な方法で進んでいく。ウォーキングの人もいれば、ジョギングやランニングの人もおり、年齢や性別、練度などを問わない新しいスタイルのランニングイベントとして、その輪が全国各地にじわじわと広がっている。参加方法はシンプルで、初回のみwebフォームから登録し、発行されたバーコードを持って好きな会場に行くだけ。バーコードがあればタイムを計測できる。記録に挑戦するもよし、健康管理のために参加するもよしという自由さがイベントの魅力だ。また、運営もボランティアによってまかなわれており、ボランティアも参加方法の1つだ。

 初回の開催には20人のランナーと6人のボランティアが参加した。日本での開催は住友生命相互保険会社がオフィシャルスポンサーになっており、この日も同社湘南支社から支社長をはじめ8人がランナーとボランティアで参加し全面バックアップしたという。同公園の管理担当者は「ゼッケンなし、受付所なしの極限まで事務量を減らしたコンパクトな運営です。歩く、走る、ボランティアする、みんな大歓迎。いうなればラジオ体操のランニング版です」と参加を呼びかけた。

 次回の開催は12月5日(土)8時スタート。詳細をHPで確認して、毎週末の楽しみとして、参加してみてはどうだろう。

パークランHP
https://www.parkrun.jp/

大磯運動公園での開催概要
https://www.parkrun.jp/oisoundokoen/

大磯運動公園HP
https://www.oisopark.com/

晴天にも恵まれ絶好のラン日和となった

タグ
facebookシェア twitterシェア lineで送る
オンラインマガジン

湘南ローカル情報を日々更新中!

いますぐ使える 最新クーポン

色々な所で使えるお得なクーポンを発行中!

その他のクーポンをもっと見る
湘南ジャーナルDB 湘南のお店情報をまとめて掲載!
湘南ジャーナル まちナビ 最新情報

湘南のお店情報をまとめて掲載!

スタッフブログ

編集部情報を毎週更新でお届けします。

運営からのお知らせ

PAGE TOP