カテゴリーから選ぶ
カテゴリーから選ぶ
Labas! Hiratsuka |2021.01.06

チェカナビチューテ・ラサの「Labas!」Hiratsuka
vol.3 たまにはお家でゆったりもいいな~

タグ

(トップ写真)リトアニアの雪景色

10月から国際交流員として平塚市に着任したリトアニア人、チェカナビチューテ・ラサさん。彼女が見て、聞いて、体験した平塚の「いいな〜」をレポート!

 
 コロナで会いたくても会えなかった人、行きたくても行けなかったところ、皆さんそれぞれあったと思いますが、年末年始は何とか工夫して楽しく過ごせましたか? 家族から離れて暮らす私は、リトアニアに帰らない年末年始は暑いところへ旅するのが好きです。リトアニアの冬は-30度の日もあるのに日本の冬も苦手だから!しかし、今年は海外に行かず日本にいる大切な人たちと過ごし、ゆっくりできました。
 日本はお正月に家族で集まりますよね。リトアニアでは、クリスマスイブやクリスマスに家族で集まります。リトアニアを離れて10年以上経ちますが、今年は初めて家でクリスマスツリーを飾りました! 母国などではツリーは1月6日まで飾ってあるので年末年始のシンボルなのです。自宅のツリーを眺めると、懐かしい思い出がたくさんあふれてきます。実家の雪景色、クリスマスイブの伝統的な12品ディナー、大晦日は手持ち花火とシャンパンでカウントダウン……。そして、新年の抱負。リトアニア人も毎年悩んでいます。
 私は毎年、抱負が星の数ほどありますが、平塚をもっと知ることも大きな抱負の一つです。コロナ早く終わってほしいな~。

自慢のクリスマスツリー

この可愛い柄は? リトアニアの凍った車の窓です!

 

【今年使える!? ちょっぴりリトアニア語講座】

nėra už ką(ネラ ウジュ カ)=どういたしまして

皆さん、前回紹介したありがとうの「ačiū(アチュー)」を覚えていますか? 年末には、周りのお世話になった人、そばにいてくれた人、元気をくれた人に感謝をたくさん伝えましたか? 今回は「ačiū」とセットで覚えたい「どういたしまして」。リトアニア語では「nėra už ką(ネラ ウジュ カ)」と言います! ぜひ使ってみてくださいね!

 

タグ
facebookシェア twitterシェア lineで送る
オンラインマガジン

湘南ローカル情報を日々更新中!

いますぐ使える 最新クーポン

色々な所で使えるお得なクーポンを発行中!

その他のクーポンをもっと見る
湘南ジャーナルDB 湘南のお店情報をまとめて掲載!
湘南ジャーナル まちナビ 最新情報

湘南のお店情報をまとめて掲載!

スタッフブログ

編集部情報を毎週更新でお届けします。

運営からのお知らせ

PAGE TOP