カテゴリーから選ぶ
カテゴリーから選ぶ
ニュース |2021.02.04

「#hiratsukagood」写真展 in ラスカ平塚
平塚学園の生徒とコラボ 2月5日(金)から

タグ

 平塚市が主催する「#hiratsukagood」写真展がラスカ平塚で5日から開催される。昨年に続き、今年も平塚学園高等学校写真部との共同展示が実現。A3用紙を貼り合せて制作した大型写真を2枚展示している。
 現在、2年生5人、1年生13人の合わせて18人の部員が活動する同部。昨年ららぽーと湘南平塚で行なわれた共同展示の反響も上々で、今年もコラボレーションが実現した。夏頃の開催を模索していたが、新型コロナの影響で時期がずれ込み年の瀬に。それでも昨年10月から12月にかけて企画・撮影された14作品の展示にこぎつけた。
 部長の渡邉望美さん(17、写真左から2番目)は、「去年は風景写真が多かったが、今年は企業や店舗の魅力にフィーチャーしたものが多い。市民に知られていない魅力を伝えたい」と展示にかける思いを語るとともに、「企業やお店へのアポも自分たちで行なったが、初めてのことで勝手がわからず苦労した。コロナ禍で撮影を断られることもあったが、人との関わりが希薄になる1年のなかでもいろいろな人と関わることができた大事な時期だった」と振り返った。
 昨年、大型写真の貼り合せをした秋元亮祐さん(18、写真左端)は唯一の3年生メンバーとして展示に携わった。今年もA3用紙24枚を貼り合せた作品は彼が手がけたもの。この春で卒業を迎えるが「印刷の方法や貼り合せの技術は後輩に引き継いだ」とのことで今後も市とのコラボ写真展に期待がかかる。
 同写真展では、ポタリングを通じて平塚の魅力を発信する「ひらつかLaLaぽた」にスポットを当て、自転車で巡った観光地やグルメ、風景などの写真25点も展示されている。

開催期間:2/5(金)〜2/19(金)11時〜20時 ※最終日は16時まで
会場:ラスカ平塚 5階イベントスペース

タグ
facebookシェア twitterシェア lineで送る
オンラインマガジン

湘南ローカル情報を日々更新中!

湘南ジャーナルDB 湘南のお店情報をまとめて掲載!
湘南ジャーナル まちナビ 最新情報

湘南のお店情報をまとめて掲載!

スタッフブログ

編集部情報を毎週更新でお届けします。

運営からのお知らせ

PAGE TOP