カテゴリーから選ぶ
カテゴリーから選ぶ

城島の活性化目指す新イベント 
「きじまルシェ」24日に開催

タグ

 城島地区地域活動推進会議・平塚市・湘南NPOサポートセンターの3者による協議体が主催するマルシェイベント「きじまルシェ」が24日、湘南ライスセンター(平塚市大島468)前の“れんげたんぽ”で開催される。
 城島地区地域活動推進会議は少子高齢化が進み、耕作放棄地も増えるなどしている城島地区の活性化を目指して2018年に設立された団体。平塚市と同センターがそこに加わることで協議体となり、地域資源を活用した交流・体験型の活動を通じてさまざまな世代が住み、働いていける環境づくりを目的に「地域資源活用による交流型体験の里づくり事業」を実施している。さまざまなイベントが企画・立案されるなか、城島地区以外の人にもその魅力を発信することを目的に「きじまルシェ」は企画された。これまでは内向きの試みが多く、外部に発信していく事業は初めてだという。
 当日は、城島地区の名産である野菜、米(はるみ)、生花等の販売や、城島の歴史・見どころ紹介パネル、農業トラクター、のぼりだこの展示などが行なわれる予定。今後展開を画策するこども体験イベント、体験プロジェクトのPRも行ない、人気のコンテンツはさらに拡充を図る考えだ。商業目的ではない部分で、従来のマルシェ型イベントとは一線を画する。
 平塚市といえば海辺の街としての印象が強いが、北部には豊かな田園風景が広がり、南側とはまた違う魅力をもっている。ぜひマルシェに足を運んで、その魅力の一端に触れてほしい。

写真:会場のれんげたんぼ付近。大山を臨む田園風景が広がる

日時:4月24日(土) 10時〜15時
※小雨決行(前日までに開催有無を決定)
場所:湘南ライスセンター前(平塚市大島468)
※公共交通機関をご利用ください
詳細・問い合わせ:https://hiratsuka-kijima.jimdofree.com/

タグ
facebookシェア twitterシェア lineで送る
オンラインマガジン

湘南ローカル情報を日々更新中!

いますぐ使える 最新クーポン

色々な所で使えるお得なクーポンを発行中!

その他のクーポンをもっと見る
湘南ジャーナルDB 湘南のお店情報をまとめて掲載!
湘南ジャーナル まちナビ 最新情報

湘南のお店情報をまとめて掲載!

スタッフブログ

編集部情報を毎週更新でお届けします。

運営からのお知らせ

PAGE TOP