カテゴリーから選ぶ
カテゴリーから選ぶ
Labas! Hiratsuka |2022.02.02

チェカナビチューテ・ラサの「Labas!」Hiratsuka
vol.15 冬にいちごをいっぱい食べられる平塚いいな~

タグ

(トップ写真)ラサおすすめの食べ方

2020年10月から国際交流員として平塚市に着任したリトアニア人、チェカナビチューテ・ラサさん。彼女が見て、聞いて、体験した平塚の「いいな〜」をレポート!
 

 毎年、いちごの季節をとても楽しみにしています! 日本はリトアニアより緯度が低いため、野菜や果物の時季が異なります。いちごの旬は日本では1月から5月ごろですが、リトアニアでは5月から7月です。日本では練乳をかけたり、いちごショートケーキのイメージが強いです。リトアニアでは、初夏のいちごをつぶして砂糖をかけて食べるのが一般的です。また、いちごジャムを作る家庭も多いです。人によって好きな食べ方はさまざまで、私のお気に入りの食べ方はシャンパンを飲みながらです!
 平塚のいちごは特産品であり、いちご園も多いです。今回は、北豊田の内海園芸のいちご園に伺いました。今年で43年目を迎える内海園芸は高品質のいちごを栽培し、神奈川県知事賞を受賞したこともあります。いちご狩りでは、粒が非常に大きくジューシーな「紅ほっぺ」と、香りが強く味が濃い「さちの香」の2種類を味わうことができます。どちらも夢に出てきそうなほどおいしいです! 直売所もありますので、お急ぎの方やいちご狩りの後にお土産が欲しい方もどうぞ! 今年のいちご狩りは4月上旬までを予定しています。アクセスは内海園芸のいちご狩りのウェブサイトをご覧ください~。

 

紅ほっぺ(左)とさちの香(右)

内海園芸のいちご園

 

【国を知るには 言葉から!ちょっぴりリトアニア語講座】

mėgstu(メグストゥ)=好き

「○○が(大)好き」の「(labai)mėgstu○○(ラバイ・メグストゥ)」です。○○のところにいちごの「braškes(ブラシュケス)」、花の「gėles(ゲレス)」など、名詞を入れます。「好きではない」は「nemėgstu(ネメグストゥ)」です。なお、「mėgstu」(好き)や「nemėgstu」(好きではない)は物事に限られ、人には使いません!

 

タグ
facebookシェア twitterシェア lineで送る
オンラインマガジン

湘南ローカル情報を日々更新中!

いますぐ使える 最新クーポン

色々な所で使えるお得なクーポンを発行中!

その他のクーポンをもっと見る
湘南ジャーナルDB 湘南のお店情報をまとめて掲載!
湘南ジャーナル まちナビ 最新情報

湘南のお店情報をまとめて掲載!

スタッフブログ

編集部情報を毎週更新でお届けします。

運営からのお知らせ

PAGE TOP