カテゴリーから選ぶ
カテゴリーから選ぶ
ヘッドライン |2022.03.02

心と体を整え頭と暮らしをアップデート
withコロナ で発見! 私のNewスタンダード

タグ

ジャーナル編集部の面々がコロナ禍でチャレンジしたことをご紹介!
普段、腰が重くてなかなかできなかったあんなこと、気にはしていたんだけど
後回しにしてしまっていたこんなことに体当たり取材を敢行!
いざ始めてみると、「もっと早くやっておけばよかった!」ということありますよね。
この春は新しいこと、はじめませんか?

 

英語は言葉! ネイティブと遊びながら身につけよう
GLOBAL ENGLISH CLUB

キッズたちもリラックスしながら楽しく参加できる人気のグループレッスン

毎週4時間授業のサタデークラブは公園やビーチにも

 ステイホーム中、娘がYouTubeのバイリンガルキッズのチャンネルを見ることが増え、“seven”の“v”の発音がキレイにできるようになったのを聞いて、やはりアウトプットの機会が英語を習得する近道なのではと思い、早速編集部近くのGLOBAL ENGLISH CLUBを訪ねてみた。
 「日本の皆さんは、勉強した読み書きは得意でも、会話になると急に自信をなくしてしまうんです」と日本語もネイティブ並みのポール先生。ギクッ、たしかに、そういう経験あり。「日本語と同じように英語でのあいさつやコミュニケーションに慣れさせることが大事。英語も言葉ですから」そう微笑みかける優しい笑顔が、子どもたちに人気な理由だとすぐにわかる。
 ベビーから大人まで年齢ごとのグループレッスンに加え、プライベートクラスも設置。また、3歳から小学生までのサタデークラブでは、工作、ゲーム、公園や、ビーチへの遠足やピクニックなどのアクティビティや雑談を通じて、英語でのやりとりやカルチャーを日常の当たり前にしてくれる。
 多様性社会が当たり前になる近い将来、国籍を越えてコミュニケーションしていくための環境を子どもも大人もアップデートしておきたい。

オーストラリア出身の日本語堪能なポール先生。音楽やアートにも詳しい

【濵田】
サタデークラブは、幅広い年齢のキッズたちで遊びながらコミュニケーション! お兄ちゃんお姉ちゃんたちから学べることもたくさん! まずば無料体験レッスンに参加しよう。

4月15日(金)までの入会で
入会金10,000円が0円!
※サタデークラブは入会金25,000円が12,500円に

0463-23-4445
平塚市代官町9-26 宮志呂会館4F
平日 9:00〜21:00/土曜 9:30〜13:30
https://globalenglishclub.jp

 

湘南平からの風を感じて、気持ちよく汗をかく
湘南平テニスクラブ

スクール生の年齢は幅広く、一緒に汗を流している

 コロナ禍の鉄則”三密を回避”しながら、安心して体を動かせるオープンエアーのテニスコート。暖かくなってきたこの春には、そんな条件が整った、湘南平テニスクラブの無料体験レッスンに参加してみたい。
 さわやかな風を感じながらまずは準備体操。高麗山を眺めながら深呼吸すれば、気持ちもスーッと穏やかに。お日さまの光を目一杯浴びて体も温まってきた。コーチを相手にボールを追いかけ、ラケットを振ってみると、体を動かして汗をかく気持ちよさにあらためて気付かされる。
 隣のコートのシニアの皆さんの運動量にも驚かされながらの約1時間。有酸素運動で体がポカポカしている感覚を味わうのも久しぶりだ。
 20年ぶりのテニス体験が、コロナ禍において心と体を解放させてくれる方法を教えてくれた。

春の入会キャンペーンご入校特典
初心者大歓迎!
4月30日(土)お申し込み分まで

一般クラス
追加レッスンチケット
6回分
(13,200円分)
または
初月無料!!

ジュニアクラス
初月無料!!

※キャンペーンは、退校後一年以内の方は対象外

コーチに指導される濵田。どうですか、この華麗なフォーム(笑)

【濵田】 “体を温めて代謝を上げる”、“ストレス解消”、健康的に暮らすための条件にテニスはぴったりでした! 遅れて来る筋肉痛も心地よかったです(笑)

0463-33-9969
平塚市万田549
9:00~20:00(土日は19:00まで)
月曜定休
http://www.hiratsuka-stc.com

 

伝統ある松濤館流空手で心と体を鍛える
空手道場 清風館

 コロナ禍で気になるのはなんといっても運動不足。せっかくなので体とともに心も鍛えようと日本古来の伝統武道“空手”に挑戦だ。
 清風館は伝統空手の四大流派の1つ、松濤館流空手の道場。試合をしないことが特徴の流派であり、型中心の稽古なので、密対策にもなっている。ミドル・シニア世代でも自分の体力に応じた稽古に取り組めるし、女性の門人もいる。
 道着に着替えるだけで、気持ちが引き締まる。ヒノキの板敷きの道場に素足で立つ感覚も心地良い。体が疲れてくるにつれて、心は穏やかになるのは不思議なものだ。
 館長の小林 豪さんは過去には中央大学空手部主将を務めた経歴の持ち主。穏やかな物腰ながら、その道を歩んできた凛としたたたずまいだ。「空手は護身・健康法だけではなく精神修行の道です。小さなお子さんも元気に稽古しています。お気軽に門を叩いてください」と笑顔で呼びかけてくれた。

【名久井】
背筋がシャンと伸びる感覚は伝統武道ならでは。体の使い方を意識させられる稽古に日頃の運動不足を痛感します。
ちなみになぜ体験入門の私が黒帯なのか。それは私の腹囲に合う帯がこれしかなかったためです……。

現在約20人ほどの門下生が平塚最古の空手道場で元気に練習中!
子どもの稽古は時短で実施しています。
月謝は大人4,000円、子ども3,000円(別途入会金として月謝1カ月分)。
兄弟割引もあります!

0463-25-3311
平塚市松風町26-32
https://www.karate-seifuukan.com/

 

毎日使う”足と靴“のケアが健康への第一歩
バイタルステップ平塚紅谷店

足・膝・腰・骨盤の位置までしっかりチェック!

靴に入れて歩くだけで、歩行分析してくれる凄腕の最新ツール

具体的な問題点をわかりやすく教えてくれるのがGood!

 気になっていたけれどそのままにしていた、かかとのすり減りに、靴ずれ、親指の硬い角質ーー。足や靴の悩みがたくさんあることに気づき、「コロナ禍で体をケアするトレンドもあるし、一度相談しよう」と思っていたのが、スターモールにある「バイタルステップ」さん。
 早速、相談に行ってみると、カウンセラーの松永さんが、実際に足を診て、生活習慣などのヒアリングをしながら悩みの原因をリサーチ。最新の歩行分析ツールで姿勢や歩き方をチェックすると……、扁平足になっていて、大きな負担がかかって歩いていることが判明。解決策として、インソールで土踏まずをサポートすることに。自分では気づかなかった体への負担を客観的に見つけ出してくれるのは専門店ならではのお仕事だと納得。
 足・姿勢の悩みや自分に合った靴が見つけられないという人は、一度相談してみては?

歩行解析ソフトによる
足と靴の相談会

  • 日程:営業日に随時開催(事前予約制)
  • 時間:11:00/13:00/15:00
  • 所要時間:歩行解析は30分/靴選びなど希望の際は60分程度
  • 金 額:2,200円(2,200円以上のお買い物で無料!)

ご予約はお電話もしくはQRコードから!

https://akaikutsu.hp.peraichi.com/vitalstep-j

靴ズレや角質ができる理由や改善方法などのアドバイスが聞けて頼もしかったです! 正しく歩くためのストレッチ方法や、足や靴に合わせた爪の切り方まで、自分では思いつかないことを「ここまで細かく教えてくれるの!」と驚きました。

0463-20-4066
平塚市紅谷町12-27
10:00〜18:00
月曜定休(祝日の場合は営業、翌火曜休み)

top

 

体の不調を改善してくれたのはやっぱり”寝具“だった
夢工房かしわぎ

実際に柏木さんから寝姿勢について説明を受け、寝具の重要性が体感できた

開放的で温かみのある店内は、こだわって厳選した商品を展示

 「花粉症の時期になると、なぜか腰も痛くなる……」。そんな悩みを改善してくれたのはまさかの寝具店!?
 同店の柏木崇さん曰く、「鼻が詰まっている分、楽に呼吸をしようとして横向きになるんだけど、そのせいで体に負担がかかってるのでは?」とのこと。いやいや理屈はそうかもしれないけれどまさか……と思いながらも、人間工学に基づいて作られたというスイス製のポイントサポートベッドに寝かせてもらうとびっくり。硬すぎず沈みすぎず、絶妙に体を支えてくれる。今使っているベッドマットとは大違いだ。「みなさん首が痛い、腰が痛いと狭い範囲の話をされますけど、結局は“背骨”なんです。首も腰も背骨の一部分ですからね」。確かに、鼻が詰まると呼吸が苦しくて仰向けで寝られないので横向きになっていた。そうすると肩周りが変に突っ張ってしまい、腰に負担がかかっていたのだ。このベッドなら横向きに寝ても背骨は一直線。つまり腰への負担も軽くなったというわけだ。
 ちなみに、枕についても聞いてみた。「枕で支える首から頭の重さは体全体の7〜8%。残りの部分を支えるマットを改善することにより、それをサポートする枕も本領を発揮することができるようになってきますよ」。うーんごもっとも。しかし確かに、この寝心地は一度体験したらもうほかのものには移れない!

【伊藤さん】
コロナ禍で生活スタイルが変わった人も多いのでは?
そんな時、大切なのは人生の1/3の時間ともいわれる睡眠。
毎日必ず使うものだからこそ間違いないものを選びたいですね。

Instagram定期更新中 快眠のヒントが見つかるかも!?
@yumekoubou_kashiwagi
https://instagram.com/yumekoubou_kashiwagi?utm_medium=copy_link

0463-32-1568
平塚市立野町17-22
10:00〜18:00
水曜日・第3火曜日定休
https://www.yume-kashiwagi.jp/

タグ
facebookシェア twitterシェア lineで送る
オンラインマガジン

湘南ローカル情報を日々更新中!

湘南ジャーナルDB 湘南のお店情報をまとめて掲載!
湘南ジャーナル まちナビ 最新情報

湘南のお店情報をまとめて掲載!

スタッフブログ

編集部情報を毎週更新でお届けします。

運営からのお知らせ

PAGE TOP