カテゴリーから選ぶ
カテゴリーから選ぶ
ニュース |2022.06.08

湘南ベルマーレが農業に挑戦!
社会課題を解決する「ベルファーム」

タグ

トップ写真:ベルマーレ眞壁潔会長(左)と山室理事長(中央)、佐藤社長(右)

 湘南ベルマーレは5月21日、クラブの新たなオフィシャルクラブパートナーになった社会福祉法人一燈会グループ(山室 淳理事長)と、社会課題解決型の農業連携事業を開始することを発表した。取り組みを通じて、障害者がより社会で活躍する機会の創出や、農業課題の解決を目指す。
 同グループは障害者の就労サポートのため、開成町を中心とした農地でブランド里芋「弥一芋」などを生産している。この農場を「ベルファーム」と名付けてブランディングを強化し、耕作放棄地や担い手不足といった農業課題と、障害者雇用という社会課題の解決を目指す。収穫した農作物は一般向けに販売されるほか、グループが運営する施設での介護食などに使用される。
 湘南ベルマーレフットサルクラブの選手らが勤務するなど、クラブと一燈会グループは以前より関係性があった。ただ、勤務する選手以外との連携は「収穫やサポーターに向けた販売など、限定的な活動になっていた」という。フットサルクラブの佐藤伸也社長は「一歩踏み込んだ形でアスリート育成やファン獲得につなげたい」と期待を寄せた。
 山室理事長は「ベルマーレは一部のスペシャリストのみが一員になれるスポーツクラブではあるが、『ベルファーム』の冠がつくことでより多くの人が、障害者でもベルマーレファミリーの一員になれる。自信と勇気を持ってもらいたい」と展望を語った。

タグ
facebookシェア twitterシェア lineで送る
オンラインマガジン

湘南ローカル情報を日々更新中!

いますぐ使える 最新クーポン

色々な所で使えるお得なクーポンを発行中!

その他のクーポンをもっと見る
湘南ジャーナルDB 湘南のお店情報をまとめて掲載!
湘南ジャーナル まちナビ 最新情報

湘南のお店情報をまとめて掲載!

スタッフブログ

編集部情報を毎週更新でお届けします。

運営からのお知らせ

PAGE TOP