カテゴリーから選ぶ
カテゴリーから選ぶ
ヘッドライン |2022.09.14

サウナで“ととのう”ってなんだ?

タグ

心も身体もストレスフリーになれる場所
サウナが気になる。

今、巷ではサウナブームが巻き起こっている。サウナと聞くと限界まで汗を流し、風呂上りにビール。 「おじさんの憩いの場」的なイメージを抱くかもしれない。もちろんそれは今も変わらない事実ではあるが、 心身のコンディションを自動的に調整してくれて、ストレスフリーへと導いてくれる場所として、サウナに暑~い 視線が注がれているのだ。健康的ご加護が期待できるサウナを、知っておきたい3つのキーワードとともに徹底解説!

構成・文/山本 晃(Groove) 撮影/SAKIKO モデル/Sana イラスト/ガブ本多

撮影協力/大磯プリンスホテル

Keyword1
“ととのう”

サウナ・水風呂・外気浴の ルーティンで得られる至高の感覚

 “ととのう”とは簡単に言うとサウナの後に心身がとても調子の良い“感覚”を指す。その感覚を得るために欠かせないのが温冷交代浴。温かい(サウナ)と冷たい(水風呂)を交互に浴びる入浴法だ。サウナ・水風呂という体にとって過酷な交感神経優位の状況(ストレス状態)から、外気浴という副交感神経優位の状況(リラックス状態)に移行するタイミングで生じる、フワッとした浮遊感や、心も身体もスッキリしたストレスフリーな状態が“ととのう”と呼ばれるのだ。汗をかくことで、血流が良くなり生活習慣病の予防や、腰痛、肩こりなどの体の不調を改善するだけでなく、自律神経が鍛えられてメンタル面の安定も期待できると言われている。サウナは、入るだけで誰もが自動的に心身のコンディションを整えられる場所なのだ。

 

Keyword2
“ロウリュ”

美容やダイエットにもいいかも? フィンランド発祥のサウナ入浴法

 “ロウリュ(ロウリュウ)”とは、サウナストーブの上にのっている石に水やアロマ水をかけて発生させる蒸気のこと。このサウナストーンから立ち昇る蒸気を浴びるサウナの入り方がフィンランド式と呼ばれている。通常のサウナに比べて湿度が高いのが特徴で、肌の新陳代謝が促進され、お肌がピカピカに。また、体の代謝も上がり、ダイエット効果にも期待大。ロウリュサウナは、女性にオススメしたい、全身美顔器のようなサウナと言っても過言ではない。ちなみにアウフグースはドイツ発祥で、サウナ室内の蒸気を、タオルであおぐことを指す。


写真協力/湘南レーベル株式会社

 

Keyword3
“サ飯”

サウナ後に食べるご飯はやっぱり好きなものを!

 サウナの最大の効果は先述の通り、血流が改善されること。血流が良くなると胃腸の動きも活発に。胃腸の働きが良くなると食欲増進につながり、食事が美味しく感じられる算段だ。“サ飯”とはサウナ後に食べるご飯のことで、じつは正確な定義がないのが実情。ならばとWEEKEND編集部的“サ飯”を考えてみた。一言でいうと“いつも食べている美味しいもの!”。心身ともにととのった状態だからこそ、制約なしに自分の食べたいものを本能の赴くままに食べる。ということでカレー、焼肉、ラーメンを厳選!

カレー

スパイスと出汁の効いた定番カレーとのダブルチョイスが◎

NEWROSE
モダンジャパニーズカレーを標榜する人気カレー店。地の野菜や畜産を上手に取り入れた、Today’sカレーが狙い目。
住所:平塚市撫子原4-17

焼肉

ジンギスカン、ホルモン各2人前に生ビールを1杯!

大衆焼肉 ジンギスカン
一皿300円からというコスパの高さで平塚では知らぬ者はいない人気店。3S HOTELに近いのでおすすめ。
住所:平塚市明石町23-18

ラーメン

サウナ後に さらに汗をかいちゃう 食べるサウナ!

キッチン みどり蒸し
グリーンサウナ内にあったレストランが洋食屋としてオープン。きざみオニオン&しょうがたっぷりの名物“城門ラーメン”で体の中から温まってほしい。
住所:平塚市紅谷町4-5 2F

サウナの楽しみ方
“数字から解き放たれよう!”

加川 淳さん
現在は平塚駅近くでキッチンみどり蒸しの運営も手がける。趣味はマラソン。

サウナのプロに聞く、サウナとの上手な付き合い方

2020年4月、惜しまれつつ閉店した太古の湯グリーンサウナをご存知だろうか?
平塚市民ならず、全国のサウナーからも愛されていた温浴施設だ。
そんな施設を運営していた加川社長にサウナの楽しみ方を伺った!

 「私が運営していたグリーンサウナの最大の特徴は、施設のメインがサウナにあったという点です。温浴施設といえばお風呂がメインで、その脇役的にサウナ、というのが一般的ですが、ロウリュやアウフグース、ウィスキングを行なったり、テントサウナなどもいち早く導入しました。近年はサウナ目的に旅するサ旅や一人時間を楽しむパーソナルサウナ、自然の中で楽しむアウトドアサウナなど、温浴施設に限らずサウナを一番の目的とした施設が増えてきたと感じます。個人的にはどんな施設でも、自分の感じるままにサウナに入って、数字から解き放たれてほしい。時計もタイマーも温度計も気にせずに、数字から解放されて、心も身体もストレスフリーになれる自分だけの空間を感じながらサウナに没頭してほしいですね」

 

SHONAN サウナ
オススメ5

大磯プリンスホテル THERMAL SPA S.WAVE

オススメPOINT
アロマ香る低温サウナ、海と富士山の眺望が楽しめる絶景サウナ、フィンランド式サウナが男女混浴で楽しめる!

☎0463-61-1111
住所:中郡大磯町国府本郷54
営業時間:6:00~00:00 年中無休
料金:基本ホテル宿泊者のみ利用可能
日帰り平日限定でSPA&LUNCH、SPA&DINNERのセットプランあり(7,500円~)

 

3S HOTEL HIRATSUKA

オススメPOINT
短時間利用できるのが魅力的。仕事の合間のちょっとした息抜きにセルフロウリュのできる本格派サウナが堪能できる

☎0463-20-2233
住所:平塚市明石町24-9
営業時間:ホテルは24時間営業 サウナは6:00~25:00
年中無休
料金:宿泊利用のほかに3時間からの短時間利用が可能 1,500円~
毎週金曜日、土曜日の12:00~17:00はレディースデー

 

湘南天然温泉 湯乃蔵ガーデン

オススメPOINT
高低差のある5段のスタジアム型で、70~90℃の温度が楽しめる。15分毎にアロマ水を使ったオートロウリュを実施

☎0463-32-1126
住所:平塚市大原3-50
営業時間:平日・土曜10:00~24:00 日曜・祝日9:00~24:00
定休日:毎月第3木曜日
料金:大人(中学生以上)平日900円 休日1,000円 小人400円 3歳以下無料

 

湘南RESORT SPA竜泉寺の湯

オススメPOINT
男湯サウナは毎時00分、30分にオートロウリュを実施。そのタイミングを狙い、しっかりと熱波を受けるのが◎

☎0467-57-2641
住所:茅ヶ崎市中島1339-1
営業時間:5:00~26:00
定休日:お問い合わせください
料金:大人(中学生以上)750円 小学生300円 幼児100円 3歳以下無料

足柄のテントサウナ

オススメPOINT
南足柄、夕日の滝の近くで不定期に開催されるテントサウナ会。水風呂代わりに滝に打たれてととのうことができる

☎️080-6653-1756
住所:南足柄市矢倉沢滝下2230
料金:4,000円~
https://ashigara-sauna.com/

タグ
facebookシェア twitterシェア lineで送る
オンラインマガジン

湘南ローカル情報を日々更新中!

いますぐ使える 最新クーポン

色々な所で使えるお得なクーポンを発行中!

その他のクーポンをもっと見る
湘南ジャーナルDB 湘南のお店情報をまとめて掲載!
湘南ジャーナル まちナビ 最新情報

湘南のお店情報をまとめて掲載!

スタッフブログ

編集部情報を毎週更新でお届けします。

運営からのお知らせ

PAGE TOP