カテゴリーから選ぶ
カテゴリーから選ぶ

いよいよ統一地方選スタート! 
県知事選挙は4月9日投開票

タグ

4年に1度の統一地方選がいよいよスタートした。
神奈川県では、県知事選挙が行なわれる前半選挙は4月9日(日)に投開票。
市長選挙・市議会議員選挙が行われる後半選挙は4月23日(日)に投開票となる。

 

統一地方選ってなんだ?
平塚市は珍しい自治体

  そもそも統一地方選挙とは、日本国内の地方自治体の首長(知事・市長)と議会議員(県議・市議)の投票日を統一して全国一斉に行なわれる選挙のこと。

  全国共通で選挙期間や投票日を集中させることで、有権者の選挙への意識を高め、投票率をあげることを目的に戦後に始まり今回で20回目となる。だがじつは“統一”されているのは全国の自治体の1/4程度。任期半ばでの辞任や議会の解散、市町村合併などの影響で次第に選挙日程がずれていってしまった。

  統一地方選が行なわれる神奈川県、そして平塚市は全国的に見ても珍しい自治体なのだ。

写真はイメージです

 

選挙への無関心?
低い投票率が続く

  今回、県知事選挙(定数1人)には4人の候補者が、県議会議員選挙(平塚市選挙区定数3人)には3人の候補者が立候補した。また、市長選(定数1人)には少なくとも2人、市議会議員選挙(定数26人)には40人以上の候補者が関心を寄せている。

  3月31日の県議選の告示日、立候補者は3人だった。平塚市選挙区での定数は3人のため、投票は行われず当選が確定。平塚市選挙区においては2期連続の無投票となった。

  一方県知事選では確実に投開票が行なわれる。しかし平塚市選挙区における前回の県知事選の投票率はわずか26.82%。前々回の投票率も39.98%と決して高いとはいえない。有権者10人中、3人も投票していないと思えばその低さも感じられるだろう。市長選・市議会議員選挙についても告示日までは確実ではないが、選挙は行なわれる見通しだ。

  忙しい、面倒、政治に興味がない、投票したい候補者がいない……選挙に参加しない理由はさまざまだ。だがそれでも、現行の選挙制度で意思表示になるのは”投票”のみ。投票だけが政治を動かす力になりうる。期日前投票なども活用して、極力選挙に参加するようにしたい。

写真はイメージです

 

なぜ投票率を上げる
必要があるのか?

  投票率の低さは、若い世代でより深刻だ。選挙権年齢が18歳以上へと引き下げられてから初めての前回知事選の投票率は、平塚市の18歳と19歳を合わせてわずか22.22%だった。若い世代が意思を示さなければ、政治は彼らを顧みないし、彼らが希望を持てる社会は実現しないだろう。

  近年では白票を投じるということが話題にあがることもある。現実的には白票は「無効投票」扱いになり、投票率にだけ反映される。仮に有効投票の数を上回っても、選挙が無効になるわけではない。もっとも、そんなことになれば全国ニュースにはなるだろうが、当選した政治家も「白票が多い」ことを気にするよりも「自分に投票してくれた人のために頑張る」と考えるわけで、政治を変える力としては疑問が残る。何かを変えたければ、消去法でもきちんと投票するのが一番意味があるのだ。

写真はイメージです

 

投票に行こう!
投票率を上げる試みも

  市選管は有志の市民が組織する「明るい選挙推進協議会」と連携しながら、若年層の関心を引き出すべく活動している。例えば1月は「はたちのつどい」(旧・成人式)の会場に出向いて投票を呼び掛ける。夏休みには中学生から標語を募集し、コンクールを開催する。市内の各学校を訪問して出前授業を行なうこともある。

  そして選挙の際には、若い有権者が投票立会人を務めたり、受付や投票用紙交付に従事したりする。投票を促すだけでなく、選挙を運営する側に参加することで関心を高めてもらうという狙いだ。

  民間を中心に、選挙に行った人を対象に割引を行なう、俗に言う「センキョ割り」など、投票率アップを狙った試みも生まれつつある。ただ、残念ながらまだまだ一般的とは言い難い。

期日前投票所の様子。徐々にかもしれないが選挙の仕組みも変わろうとしている

  国政選挙が平均して2年に一度行われるのに対して、平塚市で地方選挙は現状、4年に一度しかない。しかし、地域密着という点では有権者にとって身近な選挙でもある。市選管の担当者は「神奈川県と平塚市の未来を思い描き、それを実現できる立候補者を見つけてほしい」と話している。

 

神奈川県知事選挙
日時:4月9日(日)7:00〜20:00
会場:郵送で届く入場整理券で最寄りの投票所をご確認ください
期日前投票:4月8日(土)まで
 平塚市役所本館1F多目的スペース 8:30〜20:00
 金目公民館・神田公民館・金田公民館 9:00〜18:00
 ラスカ平塚本館6F 期日前投票所 10:00〜19:30

平塚市長選挙・市議会議員選挙
日時:4月23日(日)7:00〜20:00
会場:郵送で届く入場整理券で最寄りの投票所をご確認ください
期日前投票:4月17日(月)から22日(土)まで
 平塚市役所本館1F多目的スペース 8:30〜20:00
 金目公民館・神田公民館・金田公民館 9:00〜18:00
 ラスカ平塚本館6F 期日前投票所 10:00〜19:30

・選挙の当日、仕事のある方、レジャーなど私用のある方も期日前投票ができます。
・当日投票所の混雑緩和のため、積極的に期日前投票をご利用ください。
・期日前投票所は投票日が近くなるにつれ混雑する傾向にあります。早めの投票にご協力をお願いします。
・入場整理券を紛失されても投票できますので、投票所の受付でお申し出ください。

いずれの選挙も、詳細は市ウェブサイト、または平塚市選挙管理委員会☎︎0463-21-8795まで。

タグ
facebookシェア twitterシェア lineで送る
オンラインマガジン

湘南ローカル情報を日々更新中!

いますぐ使える 最新クーポン

色々な所で使えるお得なクーポンを発行中!

その他のクーポンをもっと見る
湘南ジャーナルDB 湘南のお店情報をまとめて掲載!
湘南ジャーナル まちナビ 最新情報

湘南のお店情報をまとめて掲載!

スタッフブログ

編集部情報を毎週更新でお届けします。

運営からのお知らせ

PAGE TOP