カテゴリーから選ぶ
カテゴリーから選ぶ
ヘッドライン |2024.02.14

GO! Thrifting
モノは天下の回りモノ

タグ

家にあるモノって価値あるの? 気になるお金を可視化する!
モノは天下の回りモノ

古くからものを大切にし、再利用する文化が根付いている日本。時代が移り、その感性はリユースやリサイクルとして広まり、今なお新しい価値観を生み続けています。お金だけでなく、モノも回して豊かな生活を広げませんか?

ROLEX デイトジャスト
1998年製

意外と手元にある!? ロレックスの原点
空前の腕時計の価格沸騰も「落ち着きが見え始め、今が売り時」とは同店の大野店長。自身もコレクターの一面を持ち、造詣も深い。「日本国内で流通数がありながらしっかりと値段がつく」と推すのがこちらのモデル。査定だけでも出してみては。

大黒屋平塚北口店


平塚市紅谷町2-27 つるや製菓ビル2F
0463-25-1521
平日10:00〜19:00/土日祝10:00〜17:00
不定休
【古物】神奈川県公安委員会許可 第452680012340号
買取ブログ毎日更新中!
https://daikokuya-hiratsukakitaguchi.on.omisenomikata.jp/diary

DAS PARKA “GEKKO GREEN”


廃盤モデルや廃盤カラーが人気!

現行では手に入らない、中古市場で人気が高いアイテム。2000年代に某有名人が着用したことも人気に拍車をかけている。パタゴニアは90年代モノはもちろん、2000年代初頭の廃盤モデルや廃盤カラーを探している人も多く、価格高騰につながっているそうだ。

セカンドストリート平塚四之宮店

0463-51-5505
平塚市四之宮6-14-40 2・3F
10:00 〜 22:00(買取受付時間10:00~21:30)
年中無休
https://www.2ndstreet.jp/shop/details?shopsId=30242

書籍・漫画・CD・DVD・ゲーム類など


※3辺合計100cm程度のダンボール一箱分

30点から対応の無料出張買取で自宅を整理!

「出張買取は湘南エリアでもウチだけ」という同店の強みはやはり本! 高く売るならほかに手段はあるが、段ボールに詰めて電話一本で対応してくれる手軽さは魅力。もちろん店頭に持ち込めば1点1冊から受け付け中。出がけに預けて再訪問で精算OK!

ブックオフ 平塚駅西口店

0463-24-2902
平塚市紅谷町16-4
10:00〜22:00
年中無休
提携駐車場あり
https://www.bookoff.co.jp/shop/shop10392.html

リユースの本質はココにあり!
卒園式・入学式・卒業式向けフォーマルウェア各種

※価格は2/6取材時時点

フリマサイトのような「ママたちの集う店」

高価買取やレアアイテムのラインナップを謳うわけではないが、客足が途絶えないのは「ママたちが気軽に集まれる場所にしたい」というオーナーの思いがあったから。「フリマサイトぐらいの価格のものが手に取って見られる」と人気だ。

子ども服のリサイクルショップ BEANS茅ヶ崎
070-1071-0676
茅ヶ崎市松浪2-3-45
営業時間・休日不定
※Instagramでご確認ください!
https://www.instagram.com/beans_chigasaki/

ジャーナル編集部の車も査定しちゃう!
日産 NOTE H23年式 走行約96,000km

10年落ちの車は一般的には”価値はゼロ“と言われますが……

しっかりお店を選べばまだまだ値がつく!
中古車買取には一括査定サイトなどが便利だが、重要なのは買取店がその車をどこでどう売るかということ。輸出にパイプがある店なら思わぬ高値がつくことも! 早朝や深夜も出張査定に対応してくれる同店に相談してみては。

Will Green -CAR WORKS- 平塚店
080-5381-6913/0463-64-2646
平塚市根坂間393-1
9:00〜21:00
不定休
神奈川県公安委員会許可 第452680012841

使ってる?
自分のイイ値で売りたいなら「フリマアプリ」!

出品やユーザーとのやりとりなど、ちょっと手間はかかるけどフリマアプリなら自分の希望金額での売買も。
賢くフリマアプリを活用している大磯の橋本さん一家に、活用例を教えてもらいました!

大磯在住 橋本さん家族
メルカリとラクマの二刀流で多数の売買歴をもつ

子どもの季節ものは
使うときだけ買ってすぐに売る

七五三や入学式など、ちゃんとそろえてあげたいけど活躍の機会が限られる衣装はメルカリでゲット!
「アプリによって相場感も違います。ときには買った値段よりも高く売れることも(笑)」

シーズンスポーツのウェアなども子ども用は1年経てばサイズアウトしてしまうもの。使わなくなったらすぐ出品。
「うちは長女→長男→次女とお下がりとして使うこともありますが、タイミングによっては売っちゃいます」

薦められた化粧品は
フリマアプリでお試しゲット!

ママ友から薦められた化粧品や日用品は、まずはフリマアプリでチェック。
「数回しか使ってないものがお得に手に入ることも。使うときは付属のパフを使わないなど売ることも考えています」

お父さんの趣味グッズも
家計に負担をかけないように

ほぼ新品同様のものがかなり安く売られることも。いつでもあるとは限らないですがチェックは欠かせません。
「ゴルフクラブはほとんどメルカリで買いました(笑)ゴルフ仲間も結構活用してますよ」

実家に眠っていた昔の
おもちゃが思わぬ値段に!

根強いコレクターが多数いるビンテージおもちゃ界隈。開封済みでも貴重なものは高値で売れることも。
「未開封で出てきたので、相場を調べたら結構な高値でした。でも出品前に娘が箱を開けちゃったのでそこそこでした(笑)」

フリマサービスが買い替えを促進!


フリマサービスの雄、「メルカリ」の調査によるとフリマサービスで売れることで買い替えや購入をしやすくなったと感じる人が増えているそうだ。

1人あたり“かくれ資産”は平約53.2万円!!
全国の家庭に眠る“かくれ資産”の総額はなんと推計約66.6兆円。うーむ、もはやピンとこない……が、1人あたりに直すと約53万円。最も割合の高い服飾雑貨だけで20万円以上。自分では価値がないと思っているものに、思わぬ価値がある可能性もある。

買い物頻度は25.4%増!
直近1年で各種リユースサービスを活用した買い物頻度の変化については、約4人に1人が「増えた」と回答。所有物を売る頻度についても23.0%が増えたと回答しているので、「モノをどんどん回していく」のが消費のトレンドかも。

※出典:株式会社メルカリ2023年11月15日プレスリリースより
https://about.mercari.com/press/news/articles/20231115_kakureshisan/

それって
本当に売れるの?

売りに出ているものを見ると「え!? こんなものまで!?」と
いうものもたくさん。意外な商品をまとめました。

意外に売れちゃうモノランキング!

1  片耳だけのAirPods
2 TVやエアコンのリモコン
3 昔から定番の人形
4 ファストファッションブランドの服
5 ブランドのショッパー
6 ブランド品の空き箱
7 野菜や果物
8 タオルやハンカチ
9 古新聞
10 参考書や資格関連書籍

宝物の山かも!?

海や山にあるものまで!
ビーチコーミングもブームですが、貝殻や砂は持ち出しが禁じられています。採取する際はその場所のルールをよく確認しましょう。
1 流木、シーグラス
2 松ぼっくり、どんぐり、キレイな石

タグ
facebookシェア twitterシェア lineで送る
オンラインマガジン

湘南ローカル情報を日々更新中!

いますぐ使える 最新クーポン

色々な所で使えるお得なクーポンを発行中!

その他のクーポンをもっと見る
湘南ジャーナルDB 湘南のお店情報をまとめて掲載!
湘南ジャーナル まちナビ 最新情報

湘南のお店情報をまとめて掲載!

スタッフブログ

編集部情報を毎週更新でお届けします。

運営からのお知らせ

PAGE TOP