カテゴリーから選ぶ
カテゴリーから選ぶ
ニュース |2014.01.10

どうなる? スタジアム収容人数問題 J1ライセンスを満たさない可能性も

タグ

 湘南ベルマーレがサポーターとの意見交換の場として開催している「クラブカンファレンス」が昨年12月に開かれた。その中で眞壁 潔代表取締役により、「2015シーズンのJ1ライセンスが取れない可能性もある」として、平塚競技場の収容人数問題が取り上げられ、Jリーグから入った実態調査、通達内容および湘南からリーグへ戻した回答などが紹介された。
 現在、同所の収容人数はJ1ライセンスの基準1万5000人を満たす1万8500人としているが、実際に基準の人数が収容可能かどうか、多数の入場者が見込まれる浦和戦(昨年9月28日)で、リーグによる実態調査が行われた。
 当日の入場者数は1万3743人。リーグからの通達は「特にゴール裏立ち見席に関し、3000人以上収容可能と聞いていたが、実際に浦和側では2100人超の収容で通路までぎっしりと観客が入り身動きが取れない状態」「一歩間違えば大きな事故に繋がる危険性があるだけでなく消防法への抵触も懸念される」として、「J1クラブライセンスの基準を充足しているか再確認が必要」とのことだった。さらに「ゴール裏において観客が安全かつ快適に観戦できるための1人あたりの面積設定とその場合の収容人数」の算出を求めた。
 湘南では、同エリアの収容人数を、これまでに計算されていた「4000人」(鉄柵間に2列、1人あたりの前後×左右を42cm×30cm)ではなく「2300人」(1人あたりを42cm×50cm)と再計算し、全体の収容人数を「1万5100人」と回答。基準は僅かに100人を超えたが、再度調査が入ることが想定されており、その時点で安全性等が加味された上で「満たしていない」と判断された場合はライセンスが交付されない可能性もあるという。
 来季、仮に首位であってもライセンス剝奪となれば、昇格の道は断たれる。この現状を早くから危惧していたサポーターらで組織する「湘南ベルマーレサポーターズ協議会」は、昨年5月よりスタジアム全面改修を求める署名活動を実施してきた。昨年12月末時点で2万7295筆を数えており、今年も継続して活動していくという。署名等に関する詳細は同協議会HP(http://www.dream-shonan.info)まで。
【写真】サポーターによるスタジアムイメージ
ゴール裏は2層式、屋根は拡大されている

タグ
facebookシェア twitterシェア lineで送る
オンラインマガジン

湘南ローカル情報を日々更新中!

いますぐ使える 最新クーポン

色々な所で使えるお得なクーポンを発行中!

その他のクーポンをもっと見る
湘南ジャーナルDB 湘南のお店情報をまとめて掲載!
湘南ジャーナル まちナビ 最新情報

湘南のお店情報をまとめて掲載!

スタッフブログ

編集部情報を毎週更新でお届けします。

運営からのお知らせ

PAGE TOP