カテゴリーから選ぶ
カテゴリーから選ぶ
ニュース |2014.01.17

平工ソーラーカーレース連覇に黄色信号? リニューアルに向けOBらが支援呼びかけ

タグ

 現在、鈴鹿ソーラーカーレースにおいて4年連続優勝という輝かしい成績を続けている県立平塚工科高校(反町聡之校長)社会部のレース連覇に黄色信号が灯っている。理由はソーラーパネルを始めとした車両の老朽化。このピンチを救うべく、平塚商工会議所の福澤正人会頭、平塚工科高校OB会松陵会の林 正儀会長、平塚経進会の石川一郎会長を中心に「平塚工科高校ソーラーカーリニューアルを支援する会」が組織され、各支援計画が進んでいる。
 同校社会部では7年前、県からの助成金を元にソーラーカーの試作機を作成、6年前から鈴鹿ソーラーカーレースに出場している。学校からの予算と部員から徴収した部費、合わせて年間50万円に満たない僅かな予算ながらも創意工夫を凝らし活動を続け、何百万、何千万という潤沢な資金がある企業や大学を相手に今年度、遂に4連覇を成し遂げた。しかし、車両の心臓部となるソーラーパネルをはじめ各部の老朽化が進み、最近では予備パーツにも事欠く状況に陥っている。部長の石塚航士君らは「パネル自体は性能も劣化しており限界。レース規定も厳しくなる中、細かなリフレッシュが必要」と話す。
 記録自体は続いているが内情は綱渡りの勝利。校長に訴えたところ話が広がりOB会や商工会議所などが協力を表明、今回の支援が実現した。支援する集いを開催し参加会費の一部を支援金とするとともに、2月末まで支援金の募集を行っている。一般からの支援も受け付けているという。同部の顧問である小澤健人教諭は「みなさんの支援が連覇に、ひいては将来の技術者を育てることに繋がる。是非幅広い支援を」と訴えている。

タグ
facebookシェア twitterシェア lineで送る
オンラインマガジン

湘南ローカル情報を日々更新中!

いますぐ使える 最新クーポン

色々な所で使えるお得なクーポンを発行中!

その他のクーポンをもっと見る
湘南ジャーナルDB 湘南のお店情報をまとめて掲載!
湘南ジャーナル まちナビ 最新情報

湘南のお店情報をまとめて掲載!

スタッフブログ

編集部情報を毎週更新でお届けします。

運営からのお知らせ

PAGE TOP