カテゴリーから選ぶ
カテゴリーから選ぶ
ニュース |2014.03.21

NHKハート展に3年連続で入選崇善小6年生の久保田瑠々さん

タグ

0321 2面 久保田るる 全国の障がいのある人たちから寄せられた詩に、著名人やアーティストが作品を添える展覧会「NHKハート展」(主催=NHK、全国社会福祉協議会など)に平塚市立崇善小学校(飯田しづ子校長)の特別支援学級に通う6年生の久保田瑠々さんが3年連続で入選した。選考される詩は毎年50編で、第19回となる今年の応募総数は4085編だった。
 4年生の頃に初挑戦して以来、毎年入選という快挙で自分の小学校卒業に花を添えた久保田さん。今年は『空』という詩が選ばれた(作画は俳優・山口翔悟さん)。何気ない日常の朝、通学のため車に乗せてもらうときに母親に抱きかかえられ、仰ぎ見た空に浮かんでいた飛行機雲を詠んだという。
 そんな日常で感じたことを表現した詩は3年間で48編に上る。「いつかは詩集にしたい」という久保田さんの思いもあり、この度卒業するにあたり秋山晴美教諭から手作りの詩集がサプライズでプレゼントされた。卒業式に間に合わせるため休日返上で150部製本されたという。詩集のタイトルは初入選した詩の『虫さされ』。題字は久保田さん直筆のもので、挿絵は同学級に通う2人の友達が描いてくれたもの。思いがけない卒業記念に久保田さんは「日常の会話や出来事を詩にしているので、その時々のことを思い出せて嬉しい」と話していた。
 4月からは県立平塚養護学校に通う中学生。小学校生活では詩を作り、大きなコンクールにも入選した。「みんなに自分のことを知ってもらえた。違う学年の子にも声を掛けてもらえるようになった。『るるちゃんすごいね』と言われるのが嬉しい」と久保田さん。中学生になっても詩は作り続けるという。振り返れば自分の力で切り開いてきた道。これからも力強く、進み続ける。
(詩)

車にのろうとして
お母さんにだっこしてもらったら
顔が上むいて
空が見えた
雲が
しましましましまって
海の波みたいになってた
ザブーン
ザブーン

【写真】
久保田さん(右)と手作りの詩集を持つ秋山教諭

タグ
facebookシェア twitterシェア lineで送る
オンラインマガジン

湘南ローカル情報を日々更新中!

いますぐ使える 最新クーポン

色々な所で使えるお得なクーポンを発行中!

その他のクーポンをもっと見る
湘南ジャーナルDB 湘南のお店情報をまとめて掲載!
湘南ジャーナル まちナビ 最新情報

湘南のお店情報をまとめて掲載!

スタッフブログ

編集部情報を毎週更新でお届けします。

運営からのお知らせ

PAGE TOP