オーレ!ベルマーレ:#856 水中
昨夏以来の湘南復帰を発表した田中選手(2022年)
湘南ベルマーレが苦しんでいる。
ホーム新潟戦での引き分けでリーグ連敗こそ5で止めたが順位は16位。勝ち点の上では下位3チームが横並びという状況だ。勝利からは2カ月遠ざかっている。年間5位以上という目標への飛躍に向け深くしゃがみ込んでいると思いたいところだが、いかんせん失点が多い。チームの総得点23は上位とも遜色ない。流石に神戸・横浜FMや札幌には及ばないが得点力は昨季から大きく成長している。失点の27がやはり厳しい。リーグ戦でクリーンシート(0失点)は1試合もなく、守備陣の立て直しは急務だ。
ぼんやりと光が見えないわけではないが、それを掴むにはまだ至らず。だが、明るいニュースもある。
6月7日、ホームにBTOP北海道を迎えての天皇杯2回戦は6−1と快勝。失点1は気になるが、鈴木章斗選手のハットトリックや若月大和選手の公式戦初得点など、リーグ戦でも存在感を見せつつある選手たちが躍動してくれたことは素直にうれしい。さらに、海外挑戦していた田中 聡選手の湘南復帰も発表された。ベルギーでは壁に当たった。本人もそれを「海外でプレーすることは早かった」と真正面から受け止めた。であれば、今はJリーグで存分に大暴れすればいい。遠からず、再び海外に行くチャンスは訪れるだろう。願わくば、守備的MFとしてNo.1と言えるだけの活躍で湘南上位進出の起爆剤になってほしい。
リーグ戦でも活躍の機会が増えてきた鈴木選手(上)と若月選手
TEXT:名久井啓祐(本紙編集部) 写真提供:湘南ベルマーレ
湘南ローカル情報を日々更新中!
湘南のお店情報をまとめて掲載!
編集部情報を毎週更新でお届けします。
-
お知らせ|2023.12.14
2023-2024年 年末年始の休業のお知らせ
-
お知らせ|2023.09.18
WEBメディア・Journal ONEに弊社代表定成のインタビュ...